プチツーリング帰りの MONKEY初給油 & 慣らし運転必要?
プチツーリング帰りにMONKEY初給油津田で、解散してから津田川沿いを南下して寒川へ出て旧長尾街道をゆっくりと帰り出作町で初給油!2.6L新車時受け取りのまま(満タンではない)なので、満タンからの給油で無いので燃費は不明?次回給油で、測るのが楽しみです。本日の走行でメーターは約90キロさて?OIL交換は500キロ位でそれまで何回給油するのか?多分もう一回するだけだろうな?と、思う?で、慣らし運転は必要か?まだ慣らし運転中なので50キロまでしか出さないつもりだったが、海沿いの道は気持ち良くでつい60出して走ってたなぁ〜まぁこのぐらいは慣らしのうちか?でも今のバイクって慣らし運転しないといけないのか?と、ググってみると昔のバイクの精度と違うから慣らし運転は、必要ない!という意見もある様ですが、新車でいきなりアクセル全開でエンジンに負荷を掛けるのは、まぁ普通に良くないのは当然かとで、推奨約1000キロ程度は無理な急加速は、せずに慣らし運転をするのが良い様なことが書かれてますね。前に新車買ったのはGASGASやベータのトラ車だから慣らしなんてしなかったしアドレス110もスクーターだったから、慣らし運転なんて考えもせずに普通にゆっくりと走ってたからなぁ〜今回のMONKEY125は50キロ程度で走ってるのが丁度いい!125で、速く走ろうなんて思わないからコレは永遠の慣らし運転バイクかも?と、帰宅したもののCBX1000を観たからなのか?帰ってからMONKEY125からNC700Sに乗り換えて空港まで走ると当たり前に加速が違い過ぎ〜速い〜!怖い〜!なので、MONKEY125 は永遠の慣らし運転バイク!かと?ゆっくり走る爺の私に最適バイクです。