000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい生活、今がスタート!

楽しい生活、今がスタート!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

チューピット

チューピット

カレンダー

バックナンバー

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

カテゴリ

お気に入りブログ

積読生活 mauzaiさん
ひとりごと yosamianさん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
ちょこっと立ち読み… みっすーーさん
ギミアブレイク imoutoatukoさん

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/9dmwi-l/ ちょ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/6qxnba2/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/5ou9374/ ア…

フリーページ

ニューストピックス

April 10, 2006
XML
カテゴリ:読書

いよいよ、新学期さくら
学校などで、読み聞かせがスタートする季節となりました。 

ジョン・バーニンガムの絵本は、どれも大好き!

徹底的に子供の味方であり、子供を心から愛しているのが、
1ページ1ページに表れているからです。

中でも、「これ知ってる!」と言いながら、
毎回こどもたちが、瞳を輝かせて見てくれるこの絵本は凄い!
幼児でも小学生(低学年くらいかな)でも、OKです。
とにかく、絵本を通して子供と対話できるのが面白い

 

「ねえ、どれが いい?」

と、絵本をめくりながらみんなに問い掛けていく。

例えば・・・こんなページ

「ねえ、どれが いい?」


「へびに まかれるのと、」
「魚に のまれるのと、」
「わにに 食べられるのと、」
「さいに つぶされるのとさ。」

またこの絵が傑作で、どれも嫌に決まってるのに、選択が皆に迫られるわけです。

こどもたちは、キャーキャー大騒ぎ。教室騒然。

「どれもいや!!」「おれ、さかな!」「しんじゃうよ~!」
「いたいから、いや!」「やだ、やだ、やだ!」

さっと読んじゃうと5分とかからないような絵本ですが、
私は15分の読み聞かせにこれ1冊持っていき、
たっぷりみんなと楽しんでしまいます。

 

ジョン・バーニンガムの他の作品には、


「ガンピーさんの ふなあそび」「ガンピーさんの ドライブ」など、
子供心のわかったガンピーさんという大人が登場する温かい本もあれば、

「ショッピング・バスケット」「なみにきをつけて、シャーリー」
「もう、おふろからあがったら、シャーリー」
のように、
全く子供の気持ちを理解しない親が登場するもの、

「いつもちこくの おとこのこ ―パトリック・ノーマン・マクヘネシー」
強烈で、信頼のおけない先生を描いたお話。

「クリスマスの おくりもの」のように、ハービー・スラム・ヘンバーガーという、
遠い山の天辺に住む男の子にプレゼントを渡し忘れて、奮闘するサンタクロースのお話。

「いっしょに きしゃに のせてって!」「地球という すてきな星」のように、
環境保護について考えさせられる本。

「ずどんといっぱつ すていぬシンプ だいかつやく」
「はたらくうまのランバートと 市長さんのはなし」
などのように、
動物と人間の友情を描いたもの。

「くもの こどもたち」「旅するベッド」のように、メルヘンティックなお話。

「おじいちゃん」のように、おじいちゃんを大好きな孫と、おじいちゃんとの日々を描いた、
あったかくて切ない
お話。

 数え上げたらきりがありません。まだまだ、楽しい作品がたくさんあります!



 ねえ、どれがいい?  いつもちこくのおとこのこ  はたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし  ガンピーさんのふなあそび  旅するベッド  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 10, 2006 11:36:41 PM
コメント(4) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X