【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2019年04月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、平成31年4月30日の16時ほどです。あとわずかで平成も終わりです。

正直、昭和生まれなもんだで「平成」って年号ほとんど使いませんでした。普段は西暦ですし、ワタクシ2002年に仕事をリタイヤしておりますので、会社の書類等で自分の手で年号を書いたりせず、浮草暮らしの中で一般の方ほど「年号?元号?」を意識することがなかったからだと自己分析します。平成にイマイチなじみがなかったのは。

でも31年間の「世」って結構長かったんですね。
以前、「令和」について書いた時「平成は自然災害などが多かったが戦争が無くて良かった」的な事を書いたと思いますが、世界レベルで見ると(見るなよ)平成って大混乱の時代でしたね良くも悪くも。

記憶だけで書いちゃいますけど、湾岸戦争なんてあれ平成のアタマじゃありません?あと、ソビエト崩壊も平成の頭、中国の台頭や、湾岸戦争もそうですが世界中でアメリカがムチャクチャやらかしてアフガニスタンあたりの東からイラクやリビアあたりの湾岸諸国まで世界地図が完全に役に立たなくなっちゃったでしょ。

発展としての良い面でも、今月頭にタイとか行きましたけど、「昭和の東南アジア」ってまだみんなハダシでしたよ。この30年の世界の進歩には目を見張ります。(ちなみに「昭和のアフリカ」はまだみんなハダカでした^皿^)

自分に置き換えてみても平成、どんな時代だったんでしょうか。、繰り返しになりますが大学出て就職した会社を17年ほどで退職しています。転職が当たり前な現在と較べたら「大英断」です。人生が変わりました(それから一度も就職しておりません^^)。ほぼ同時におウチを買いましたね。これも人生の中の選択としては大きいですよね。あと、遅ればせながらでしたが結婚もしましたねこれも大きく人生が変わります。

平成元年あたり(多分)と、平成10年あたりに2回車で命を落としてもおかしくないほどの大事故を起こしてますし。平成20年代には2回心臓の手術も受けてます、以降何回も精神を病みいまだに出口は見えておりません。意外と波乱万丈だったのかもしれませんね、あとリーマンショックです。ワタクシだけじゃないですけれど。

「令和」ねぇ・・・どこに行くんでしょ。ちょっと話のベクトルが変わりますが、ワタクシは「世界はどんどん獰猛で残酷になっていく主義者」。地獄が待っていないよう祈りたいです。

ただもう世界はあらゆる面でいっぱいいっぱいな気がしますので、明るい未来を望むのは贅沢なのでしょうか。

ワタクシ個人もそれまではそんなことなかったのですが、去年からありとあらゆる「老化」が一気に襲い掛かってきております。(ちなみにこの10連休も初日に突然「飛蚊症」を起こし病院行きとなりました)「死」へ向かってまっしぐらです。今まで若々しく暮らしておりましたので堪えます。

自分の心配もそうなのですが、ワタクシ。90歳近い両親がまだ健在でピンピンしているのですよ。といいましてもこの「令和」のうちに新天皇があまりにも短命でもなければ(コラコラ)そう遠くない将来に二人を送らなければいけませんでしょ。様々な形で「死」が身近にやってきています。

昭和・平成・令和の次も見てぇけど、老いさらばえるのはまっぴらごめん。どうにもならないジレンマの中で「平成」がどんどん「少なく」なってきております。

さて、全国的に今日明日って天気イマイチなんですね。寒みぃし。どっかで「平成→令和」のカウントダウンイベントでもやらないかしらって書きましたが、都内数か所のクラブ(踊る方です)でイベントやるとこあるようですね。

近所の銀座のクラブでも調べてみようかな?ってドッチラケになりそうな気もするし、近所は。
渋谷は遠いしな~、ってかそもそもストリートのカウントダウン派なんで、クラブのカウントダウンって大したことねぇんだよな~・・・なーんて言ってるうちに「平成がどんどん短くなっていく・・・」パニック障害持ちなんで迷っているだけで軽ーいパニック起こしそうですわ。

皇居もね、ウチから自転車で10分かからないんですよ。さっきその辺通過した奴から連絡あったんですけど、陛下を慕う平民がワラワラと集まってきているそうですよ。夜中どうなるんでしょうかね?改元の瞬間を皇居でつうのも逆に正しいのかもしれません(何の「逆」だ?)

テレビ各局の「改元特番」絶対つまんないだろうしな~ああ、どうしよう。
皆さまもよい改元の瞬間をお迎えくださいませね(なんじゃそら)

泣いても笑ってもそんな平成はあと数時間で終わりを迎えます。

人気ブログランキングへ ←よろしければクリックくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらもお付き合いくだされば幸いでございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月30日 16時41分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

中三階級ユキ

中三階級ユキ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 「黄金展」も「紅麹」も何にも聞かなくな…
 T.N@ Re:大黄金展(04/15) なるほど。 その、だ〇〇〇○とやらの今後…
 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 日本車なりの安全対策だと思いますが、大…
 T.N@ Re[2]:外国人労働者 日本政治のメチャクチャ加減。(04/02) 中三階級ユキさんへ 確かに。。自動車と違…
 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 仰る通り、これでは「自称難民」しか応募…

© Rakuten Group, Inc.