049115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供達の未来のために

子供達の未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.05.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

以下は、ドラマで主人公が生徒達に放つセリフだ。
お前らがなんでバカなのか教えてやろうか。
それはなぁ、お前らが物を知らねえってことだ。
教科書に載ってる知識のことじゃない。
世の中の実態と仕組みを知らねえってことがバカなんだよ。
お前ら今世界がどういう状況かわかるか。未曾有の危機だ。
疫病、天災、それによる経済の麻痺、想像もしなかったことが次々と起きてる。
もしかしたら戦争だって起きるかもなぁ。
かつての常識はもう通用しない。もう何が起きたって不思議じゃねぇんだ。
そうなった時、お前らが住んでるこの国は、何が一番必要になってくるかわかるか。
金だ。税金だ。
国はなぁ、お前らにはバカなままでいて欲しいんだ。それが本音なんだ。何にも疑問も持たず、何にも知らないまま調べない。ただひたすら政府に従い働き続け、金を払い続ける国民であって欲しい。
それを別の言葉に言い換えると何だ。馬車馬だ。国はお前らにはただひたすら黙々と馬車を引く馬車馬であって欲しいんだ。その方が都合がいいからな。
世の中は平等だ、国民は自由だ、差別なんか一つもねぇ、そう刷り込まれてきた
だが実際はそうじゃない。どんなに努力しても、どんなに力を振り絞っても、本質を見抜く力がなければ、権力者と同じ土俵にすら立てねぇんだよ。
(生徒:だからなんだよ。国のせいだろ。俺たち関係ねぇし)
だからお前らはバカだってんだよ。誰かのせい国のせい時代のせい。
他人を叩き批判して、文句を言って何が変わる。
ルールを作ってる奴らはなぁ、この状況がおいしいからこういう仕組みにしてんだ。自分は関係ねぇからなんて言ってたら、一生騙されて高い金払わされ続けるぞ。
なぜ社会はこうなってるのか、誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか、本質を見抜き、自分なりの答えを出す力を付けろ。
その時初めて、馬車馬が人間になれる。
そのためには勉強するしかねぇんだ。勉強ってのはなぁ、この国で許された唯一の平等なんだ。
今お前らは運がいい。今お前らにはこの俺がいる。どんなにバカで間抜けな奴でも、やる気さえあれば東大に合格させてやる。
この頃いろんな隠されていたことが見えてきたような気がする
というか、気づかずにいた仕組みが分かってきたというのか
日本はヤバイ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.12 00:29:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.