373818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブログのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hamwgtbpmd

hamwgtbpmd

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

オーシャン SURREAL@ 応援してます いつも楽しく拝読させてもらっています。…
西尾大樹@ Re:HUAWEIいじりまくり(09/15) Themeアプリは最新版なら初期化が必要です…
p30prouser@ Re[1]:HUAWEIいじりまくり(09/15) 早速のご回答感謝致します。 使用している…
西尾大樹@ Re:HUAWEIいじりまくり(09/15) ファイルアプリで本体内のHUAWEIフォルダ…
p30 pro user@ Re:HUAWEIいじりまくり(09/15) いきなりのコメント失礼いたします。 私も…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.21
XML


MatePad Pro​を買おうかと考えていたが高過ぎて断念。そのためMediaPad M6の10.8型を買うことになり、今日届いた。​まさかまさかのグレーの128GBを​Yahoo!​で注文。aliexpressなら20日近くかかるのが、今回一週間くらいで届いたのでかなり早かった。









ケース​装着後。M5やM5 Pro、M6には無いイヤホンジャックが




入っていたのは、アダプタとケーブル、簡単な説明書にsimピンのみ


M5との比較

早速開封。曲線デザインで持ちにくかったM5 Proに対し直線デザインだから持ちやすいし、電源や音量ボタンも押しやすい。さらにM5 Proよりも軽い。後から気付いたが、イヤホンジャックもあるみたい。でももう使わないからいいや。





アップデートでAndroid9を一気にAndroid10に。本当は使えないアプリが大量にあるから乗る気じゃないけど、Google play無いからいいか。


覚悟はしていたが、やはりGoogle Playが無いのは大変。ただapkを入れれば良いかと思っていた。が、よく考えたらGoogle日本語入力やkeepメモ帳はGoogleのアプリだからapk自体入れても使えないのは当たり前。Phone Cloneで大抵のアプリは移せたが、Yahoo!系は入ったのに楽天市場のアプリが無かった。無理なはずのGoogle系、Snapseedだけ入ったのは何故だ?



cxエクスプローラ、HUAWEIと相性が悪いのか?M5とまったく同じ症状が起きてしまい使い物にならず



今まではしなくてもよかった細かな設定が必要になった

Google日本語入力が使えない以上、Gboardも無理なのは明白。なら次に使えるキーボードアプリである、wnn Keyboard labをapk経由で入れた。しかし、日本語パックや外部変換モジュールが上手く動かない。キーボードアプリで一番の拡張性があり、これを駆使すればGoogle日本語入力以上の変換力を発揮出来るwnnだが、元々の変換が標準キーボード並みに貧弱なため、これらがないと使い物にならないからマズイ。電池を最適化したし、電源管理を手動にしたのに何故だ?



Wi-Fiを入れるたび許可を求められる

電源管理のところに落とし穴が。ただ手動にするのではなく、手動にした際の3つの項目を入れたら正常に動いた。今までは入れなくても動いていたが、やはりAndroid10ではダメらしい。事前にM6のレビューで、アプリがキル(常駐しない)されるのは知っていたが、ここまで徹底されているとは。Wi-Fiへの接続すら許可ボタンが出てくる。セキュリティのつもりなんだろうがかなり迷惑過ぎる。ホーム画面も、ループはおろか長押しでのカスタマイズすら出来ないし、ウィジェットも置けない。




そして最大の難関はGoogle Playのインストール。全然出来ない。いくらサイトのやり方をやって、apkやら解凍したファイルをUSBに入れても、設定ではサイトやYouTubeの動画ように認識すらしない。最悪はブラウザでGoogleにログインすればブラウザ経由でYouTubeやメモ帳は使える。使えないなら使えないなりになるしかないのか。でもGoogle Play入れたいな。



S10+を撮影。カメラもなかなか綺麗

しかし、本体の使い勝手は最高レベル。動作やアプリの反応はM5以上。CPUがP30らハイスペックスマートフォンに使わているkirin980だから、Galaxy S10+と比べても速い。


Google Playやウィジェットが無いは仕方ないものの、これなら充分使える。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.14 23:44:20
[スマートフォン、タブレット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X