2690282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私のブログ(詩的風景の見える、カフェテラス)懐かしの文学・シネマ・テレビ・文化館・DVDショップ

私のブログ(詩的風景の見える、カフェテラス)懐かしの文学・シネマ・テレビ・文化館・DVDショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月21日
XML


 ■ LinuxのUbuntuを使って起動しないwindowsパソコンからデータを救出する方法



 (1)リナックス「ウブントゥ」を用いて、壊れたパソコンのデータを、救出する準備をした。


 前回、Windows PowerShell と言う、Windows10の、備え付けのソフトによる、データの、修復を行った

 それは、データの修復により、HDDが、パソコンに、認識されると思ったからである

 しかし、そうは、ならなかった。

 そこで、以前、ダウンロードしてあった、リナックスの、「ウブントゥ」による、データ救出を、実行しょうと思ったのである。

 「ウブントゥ」を、稼働させる為には、まず、パソコンを、Boot (パソコンを起動)させた時、BIOS(バイオス)と呼ばれる、設定画面を出す必要がある

 この画面を出して、設定を変えなければ、「ウブントゥ」OSは、稼働できないからだ。

 普通は、自動的に、Windows10と言う「OS」が、立ち上がる様に設定されているし、また、市販のパソコンには、「Windows」OSが、 一つしか入ってないのが、普通である。

 その為、BIOSの操作を、する必要もないので、BIOSを、知らない人が、殆どであろう

 BIOS(設定画面)の、出し方について説明しよう。



 (2)BIOS(バイオスと呼ばれる、設定画面)の出し方。


 まず、パソコンの電源を入れる。

 すると、パソコンメーカーのロゴが出てくるはずだ。

 そのロゴが、出ているうちに、F10のキーを、連打する事により、BIOSの画面が、出てくる。

 F10と言ったが、これは、メーカーによって、F2とか、F12とか、色々、あるので、マニュアルを見て、判断した方がいい。

 BIOSの画面は、色が、黒か白、あるいは青である

 これも、メーカーによって違うと思うが、その異質な背景色を、バックに、英語が、ずらりと並んでいる

 その中に、OSの、起動順序の設定があるので、その設定で、USB(データに、リナックス「ウブントゥ」OSが、入っている)を、一番、上に持ってくる

 それで、確か、Enterキーを押した記憶があるのだが、もしかしたら、他のキーだったかもしれない。

 ここで、注意しなければならないのは、矢印キーでないと、カーソルは動かせない、と言う事だ。


 (3)新しいパソコンに、Windows10の他、データ救出の為の「ウブントゥ」OSを入れた。


 さて、いよいよ、「ウブントゥ」が、パソコンの画面に映し出される事になる。

 プラウザは、「ファイアーフォックス」が、入っている

 稼働するか、試してみた。

 やってみると、Googleや、YouTubeが、ちゃんと表示された

 これだけの、機能があって、無料OSである。

 リナックスは、アンドロイドに近い、OSではないかと思う。

 また、リナックスは、プログラマーなどの、開発者に使われているとか、サーバーに使われているとか、データ救出に用いられるとか、色々なうわさがある。

 今回、そのリナックスの一つ、「ウブントゥ」を、実際に、立ち上げる事に成功したのである。

 



 ■ 【Linux講座】Ubuntuのインストール【独り言】(バーチャルボックス、リナックスの導入方法。)



 (4)「バーチャルボックス」にも、「ウブントゥ」OSを入れた。それは、いつでも、Windows 上で、アイコンを、クリックするだけで使えるからだ。


 1、「ウブントゥ」のライブを選んだ場合。 終了を押したら、とりあえず、終わりだが、USBを抜くと、通常通り、windows が、立ち上がる。


 「ウブントゥ」を、USBからの、ライブにした場合、USBを抜くと、「ウブントゥ」OSは、一応、終了となり、次回からは、普通通りに、Windows10が、起動する事になる

 また、再び、「ウブントゥ」の入ったUSBを、パソコンに差し込むと、また、新たな、ライブが、始まるが、しかし、「前回の、データは、消えてしまう。」らしい。

 自分で、実験したのではないので、100%とかどうかは、分からないが、データが windows との、共有ファイルか何かに、移すことが出来れば、残るのではないか、と思われる。

 

 2、「ウブントゥ」を、インストールした場合、「デュアルOS」となり、両方のOSが使える。


 これに対して、USBから、インストールした場合は、OSが、パソコンに、二つ入る事になる

 その場合、「デュアルOS」と呼ばれるが、二刀流と言えば、分かると思う。

 が、しかし、三つ入れた場合は、何と呼ばれているのかは、分からない。

 ちなみに、「Windows」OS 無しで、「ウブントゥ」OSだけでも、パソコンは、十分使える

 「デュアルOS」の場合、設定画面で、「ウブントゥ」が先なのか、「Windows」が、優先されるのか、設定しなければならない、と思う。

 しかし、「BIOS」そのものが、進化しているので、この「設定の形式」そのものが、変わる可能性があるので、注意が必要だ。



 3、「バーチャルボックス」に、「ウブントゥ」を入れた場合、「Windows」のディスクトップ上に、ウインドウの、一つとして、「ウブントゥ」が、立ち上がるので、便利である。


 私は、とりあえず、「バーチャルボックス」にも、「ウブントゥ」を入れることにした。

 「ライブ」の場合は、その都度、USBをパソコンに、刺さなければならないので、不便に、感じたからである。

 また、「デュアルOS」の場合では、優先度の低いOSを使う場合に、一々、設定画面(BIOS)を出して、選択しなければならないので、こちらも、大変だ、と思ったからである。

 これに対し、「バーチャルボックス」に、「ウブントゥ」を入れた場合は、アイコンを、クリックするだけで、Windows の画面に、一つの、ウインドウとして、「ウブントゥ」の画面を、立ち上げる事が出来るのである。

 ペイントや、キャプチャーなどは、アイコンを押すだけで、立ち上がるので、それと、似たような感覚である。

 ところで、この場合、「Windows」のHDDが、救出できるかは、分からない

 まだ、実験は、していないからだ。









 (5)「バーチャルボックス」とは?


 VirtualBox(バーチャルボックス)とは、「使用しているPCに、仮想環境を構築して、他のOSをインストールすることができる仮想化ソフト」と、説明されている。

 XPも、仮想化ソフトで、蘇るそうだ。

 このソフトは、ダウンロードして、使えるので、暇な人は、試してみる価値はあると思う。


 「バーチャルボックス」は、以前、一度、使った事があるが、その時は、「パピー」リナックス、であった。

 「パピー」は、現在、サポートされていない。

 それは、規模が小さい、リナックスであった。

 私は、勉強のつもりで、「バーチャルボックス」と、「リナックス」を使ってみたのである。

 そう、XPに、入れてみたのだ。

 あの時代、XPがサポート終了になる、と言う事で、無料OSの、「リナックス」を入れる人が、多かったのではないか、と思われる。









 (6)古いパソコンに、HDDを戻し、古いパソコンにも、「ウブントゥ」リナックスを入れ、試してみる事にした。


 私は、動画を参考に、色々と、真似をしてみた。

 しかし、「ウブントゥ」でも、壊れたパソコンから取り出した「外付けのHDD」は、認識できなかったのである。

 どうしようか?

 リナックスは、「壊れたパソコンから、データを救出できるOS」では、なかったのか?

 私は、その、救出できない原因について、考えた。

 そこで、現在、直面しているパソコンは、壊れたパソコンではなく、別なパソコンである事に、に気づいた

 私は、認識できない原因は、マザーボードとの関係ではないか、と思った。

 もしそうなら・・・。

 私は、外付けにしたHDDを、ハードディスクケースから外し、再び、元の、壊れたパソコンへ入れたのである。

 そして、壊れたパソコンにも、「ウブントゥ」を、入れてみょうと思い、パソコンに、USBをさした

 そして、バイオス(BIOS)の設定画面を、呼び出した

 英語ばかりで、マニュアルもなく、何がなんだか、分からない。

 また、この画面は、パソコンの、メーカーごとに、違うデザインを用いているので、そのつど、迷ってしまう。

 私は、起動順位、の項目を、探した。

 ここでの、操作は、矢印キーを用いて、カーソルを動かす様になっている

 マウスは、使えないのである。

 私は、起動順位、の項目を発見し、「USBの、OS」を、その最初に持ってきた

 そして、「Enter」キーを、押したのである。

 これで、「古いパソコン」、「新しいパソコン」、それに、「バーチャルボックス」の三つに、「ウブントゥ」OSを、入れた事になる。

 それにしても、私は、一体、何をやっているのか?

 データを救出しているのか、リナックスの研究をしているのか、それとも、バーチャルボックスの研究をしているのか、寄り道が、多すぎて、何が何だか、分からなくなってきた。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月23日 15時15分15秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

秘密神社

秘密神社

日記/記事の投稿

■ 楽しい「AKBフェスティバル」、「誇りの丘」、「祈りはどんな未来もしあわせに変える 」。 秘密ジュン、の作品とコラボ。 火星の生命体シリーズ「火星の恐るべき生命体2」「火星の廃墟の美術館」「火星の海の幻想」。
■ 人間の、死体が、中国産、養殖「ウナギ」の餌。 奇形児が、生まれている。 中国が、日本の、火葬場を、買い占めている。 習近平は、創価大に、留学していた?
■ 今年も、神社の方が、やって来た。 引き寄せの法則か?
■ 2024年3月、集団ストーカー被害者の会諸派、活動予定。 国会、永田町、霞が関を、警察車両が、包囲か? 50台ほどの、警察護送車。 国連職員1300人がハマスに関与。 今、熊本が、危ない、中国の、日本の土地、買いあさり。 携帯に、画像とナノチップを、付けて、個人を、監視。
■  今年は、1月1日に、香椎宮へ、初詣をした。 香椎宮には、先祖が、祀られている。 仲哀天皇、神功皇后、武之内宿祢、中臣烏賊津。 香椎宮の歴史。 三韓征伐の背景。 卑弥呼、司馬懿仲達。 鎮西八郎為朝の狼藉。
■  集団ストーカー被害者の会、諸派、街宣予定。 2024年2月。 「能登半島地震」は、人工地震である。 地震兵器説。 ベクテル社の、断層掘削説。 「モーゼ」の、呪い説。 日本は、台湾や、北朝鮮に、支配されている。 中国大洪水。 ドイツで大洪水。
■  8D プレアデス音楽。 ソルフェジオ、再生の音楽。「皮膚の若返り。 528 HZ。細胞再生」、「肌の再生音楽:顔の引き締めと、にきびの頻度」
■  地震と、航空機事故。 「木原 稔」防衛大臣の前職は、「日本航空」。 「斉藤 鉄夫](公明党、創価学会)が、国土交通省、航空管制。プラズマ物理学。「能登半島地震」、専門家は「地下水」が、原因と指摘。 熊本の、中国の、半導体工場も、「地下水」を、くみ上げが、激しく、地震の原因と、なる可能性がある。
■  銀河連合の、テクノロジー。 UFO、ワープの瞬間。 3Dプリンター24時間~家が建つ。
■  国の、バランスシート。 「ネセラゲセラ」。 「クリントン財団」によって、密かに、刷られた、2000兆円分の、1万円札。 日本は、仕掛けられた、3000発の、小型核爆弾に、恐喝されていた。 メドベッド。 これが、レプタリアンだ。

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

■ ご先祖様の、日本史探訪。

(31)

■ 私の親戚筋

(2)

■ 富士文明、文字発生論

(32)

♪ CD・DVD名曲 by Jun Secret

(176)

♪♪ カラオケ

(1)

♪ ライブバンド、セミプロ、どさ回り、etc.

(4)

♪ 伝統音楽、舞踊

(2)

★ ♪応援団、チアガール、学校、学習、文化祭、試験

(13)

◆ 日本近代史

(4)

◆ 日本史

(70)

◆ 日本史雑談

(1)

◆ 世界史

(3)

@ 歴史学の論客達。 

(15)

◆ 宇宙論

(7)

◆ 物理論

(9)

◆ 医学論、ガンは治る

(15)

◎ 不健康、不衛生、エグイ、キモイ

(1)

◎ 健康生活・アンチエイジング・ソルフェジオ、医学解説

(29)

♞ 地球論(巨人、巨大生物の、石化)

(4)

♞ 地球論(巨大樹木の世界。「この地球に」)

(5)

♞ 地球論(海底考古学)

(1)

♞ 地球論(タタールなどに対する、反論集)

(4)

♞ 地球論(レッド・マーキュリー、)

(3)

♞ 地球論(地球平面説、ドーム、マッドフラット、タタール、)

(9)

@ 私史、エッセー、随筆、日記、こんな夢を見た

(8)

@ 思想・哲学・スピリチュアル

(2)

♣ カタカムナ、古代文字、神代文字

(3)

♠ 国際情勢・政治・経済・信じられないニュース

(32)

@ サイエンス・ワールド

(20)

@ 新エネルギー、フリーエネルギー

(6)

@ 宇宙考古学への道・未来科学

(20)

♥ 銀河連合

(1)

◎ 次元・UFO・超常現象・超能力・予言

(18)

☐ Googleマップで見れる宇宙人?の遺跡。

(1)

■ Google 関連。

(2)

■ パソコン ライフ

(6)

■ マイクロソフト、Windows 関連。

(9)

@ 【 教養・体験談 】

(3)

@ 芸術サロン

(2)

■ シンクロニシティ (偶然の一致)

(80)

◎ 記事を書き終え、コーヒータイム

(14)

◆ ゾンビ・「人食い人種主義人民共和国」

(33)

◆ 決戦、スモーキーマウンテン

(21)

◆ 短編小説、不審者

(8)

◆ 短編小説、死刑

(2)

◆ 超短編、読みきり小説

(23)

◆ ニュース解説(小説)

(14)

◎ 楽天ショップ

(14)

★ 旅行、訪問記

(2)

★ 何だ、この事件は!

(4)

★ 不可解な出来事

(10)

★ 日常生活(行事、日程、つぶやき、雑談)

(50)

★ 評論

(12)

★ 面白い、提案。 こうすれば、日本は、良くなる?

(11)

★ ブログ紹介

(29)

◎ ブログをやり始めた頃の文章

(57)

◎ お知らせ

(3)

■ 反日・侵略勢力

(14)

■ 日本人成りすまし密入国者・在日

(7)

■ 集団ストーカー

(63)

◎ ストーカー用語集

(2)

★ 思考盗聴器

(2)

★ 集団ストーカー被害者の会

(2)

★ 創価・集団ストーカー被害者リスト

(5)

★ 集団ストーカー被害者データベース

(1)

★ 集団ストーカー被害者の会、街宣活動。

(144)

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.