032406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたく物語

ゆんたく物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年01月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
魂脱がする新コロナ

 昨日(ちぬう)ぬ沖縄(うちなあ)んじぬ新(みい)コロナんかい罹(か)かとおる人(ちゅ)お、1414人(にん)やいびいたん。夢(いみ)えあらんがあいびいら。
 うぬ拡(ふぃる)まい様(よう)や、どぅくだらなやあいに、なあ、ただ魂(たまし)ぬ脱(ぬ)ぎゆる他(ふか)あ無(ね)えやびらん。実(じゅん)にうん如(ぐと)おる事(くとぅ)んあいびいみ。
 病院人(ちゅ)ん罹かたい、罹かやあとぅまじゅん居(をぅ)たんでぃぬ事なかい、仕事(しくち)、欠(か)ぎゆる人んまんどおんでぃぬ事やい、医療(びょういん)ぬん、前(めえ)足掻(あが)ちんなならんなてぃ、又仕事んしいゆさんなとおんでぃぬ事やいびいん。PCR検査(ちんさ)くるん、侭(まま)ならんあたいけえなとおんでぃぬ事んやいびん。あんどぅんやれえ、なあ、熱(にち)とぅか、何(ぬう)がなぬ風邪(かじ、はなふぃち、ふうち)んでえぬあれえ、そうまりい、症状にゆてぃ、抗体カクテル、打(う)っちゃい、新コロナ用ぬ新薬(みいぐすい)飲(ぬ)まかいすしえ、ましえあいびらんがや。
 恐(うとぅ)るしい世(ゆう)けえなとおいびいさ。
 うぬ有様(ありさま)が新コロナ世ぬ終(う)わいぬ始(はじ)まいやれえ済(し)まびいしが…。超新星ぬ爆発する如(ぐとぅ)。うん如し、念(にん)じやびら。

琉歌(るうか)
コロナ暴(あま)ゆしや
超新星ぬ(一字足らん)
はっぷきゆる事に
似やいたぼり

筆:比嘉清

腰抜かすほどに仰天させる新型コロナ

 昨日の沖縄での新型コロナの感染者は1414人でした。
 感染力のすざましさは、ひどい。ただ、腰を抜かす他、ありません。本当にこんなこともあるのでしょうか。夢かではないのでしょうか。
 医療関係者も感染したり濃厚接触者になったりして、欠勤する人も多数いるとのことであり、医療もこなしきれなくなり、又治療もできなくなっているとのです。PCR検査ですら、侭ならならないほどでのようです。それならいっそのこと、もう、とにかく、熱など、何らかの風邪のような症状があれば、早急に、症状によって、抗体カクテルを打ったり、新コロナ用の新薬を処方するのがよいのではないでしょうか。
 恐ろしい世の中になってしまいました。
 この現状が新型コロナ禍の終わりの始まりであればよいですけど…。超新星の爆発のように(恒星の寿命が尽きる現象)。そう祈りましょう。

琉歌
(今のように)コロナが暴れるのは
超新星の(一字足らず)
爆発と
同じでありますように

註:足掻(あが)ちゅん=(肉体)労働する、農耕用牛馬が足を掻いて働く事に由来する言葉。前足掻ち=前に進む。足掻(あが)ちゃあ=肉体労働者。

筆:比嘉清





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年01月09日 10時27分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

うちなあぐの書きことばの普及に役立てればと思ってはじめました。
よろしくお願いいたします。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.