1282638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄でウエディング&披露宴!司会派遣

沖縄でウエディング&披露宴!司会派遣

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.08.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
沖縄には守礼(しゅれい)という言葉があるんですが
ご存じですか?

首里城にある守礼門の守礼と同じで

沖縄では「守礼の邦」という民謡があり
「守礼の心」「沖縄の心」「平和の心」とたとえるのですが

「守礼の邦」とは「礼儀を重んじる国」であり「沖縄の心」
を象徴する言葉になっています

その同じ「守礼」と名前につけた
那覇空港から車なら5分
ゆいレール赤嶺駅から徒歩10分ほどのところに
地元にも観光客にも人気の「守礼そば」

沖縄そば屋さんがあります

おいしい味と庶民的な値段に人気があるだけでなく
最近からは沖縄ムードを気軽にランチタイムに味わって
体験してもらおうと
まさに守礼の心でランチで民謡ライブをチャージ無料で
行って話題になっています(^^)

shureisoba2


私も今日ようやく行って体験できました

民謡歌手は何人かが交代で日替わりで歌うとのことですが
今日は偶然にも私も好きな民謡歌手
ルーシー長嶺さんが歌っていてラッキーと嬉しく
1時間もなかゆくいしてしまいました!

rusi


彼女ルーシーさんはペルー出身で沖縄の血筋の縁で
沖縄に来て沖縄民謡界に飛び込み
大御所のしーちゃん(大城志津子先生)の愛弟子として
秘蔵っ子としてあちこちでがんばってる方です

うちなーぐちの難しい発音も
とてもネイティブのようなしっとりと自然に歌いあげる姿は
とても素敵で魅力的です

那覇空港の行き帰りにランチに寄られるのおすすめですよ


shureisoba1

守礼そば¥620 まーさいびん(^^)

そばの料金だけで、ライブも楽しめます!


ところで、今日昼過ぎから通行止めされていた
米軍機墜落事故現場前の道路は封鎖が解かれ通れるように
なりました

いろんな思いがありますが
下記のサイトでも緊急報告が出ています



ボーダインクの中と

http://www.borderink.com/okikoku2.htm

琉球大学写真部に
http://d.hatena.ne.jp/porque/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.16 20:21:07
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.