1340735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるがままに生きる

あるがままに生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

島ペン

島ペン

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

草枕(レンマ学)@ 数の言葉ヒフミヨ(1234) ≪…阿字の子が 阿字のふるさとたちいでて…
坂田正敏@ 雨よけブルーシートに関して 島ペンさんへ ご返事有り難う御座います。…
島ペン@ Re[1]:躯体建築が終わりました(02/03) skyfishさんへ 休眠中の当方に・・・ 久し…
skyfish@ Re:躯体建築が終わりました(02/03) 初めまして、私も2x4でセルフビルドを志し…
島ペン@ すっかり 無沙汰(03/23) COCOさんへ おはようございます。久しぶり…
COCO@ Re:琵琶茶? の効能(03/23) ご無沙汰しております。 その後、いかがお…
まりりん@ Re:夏季シーズンの予約開始(04/01) 島ペンさ~ん♪ お久しぶりです たった今…
守破離@ Re:修・破・離(しゅはり)(11/21) 守破離、守破離、守破離

Calendar

2010.09.28
XML
カテゴリ:アセンション


ようこそ、お越し下さいました。




「雅」を辞書で見ると、

上品で優美な様

とあります。



日本人の、我が子を命名するにあたり、

「雅」という字を用いる例は多いですね。

名前は、親の我が子への願いが込められています。

思いつくままに「雅」の

イメージを言葉にすれば、

余裕があり、

幅があり、

寛容で豊か、

もっと言えば粋(いき)で

遊びがあり

「愛」がある。


そんな意味が込められている

「雅」は、日本人の

美意識の極みだ。




西行(佐藤義清)が、

「雅」という言葉に

出会ったのは14歳の時だった。


西行が出家する前は、

鳥羽上皇の北面を務め、

武芸に秀でた武人で

あったと前回に記した。

8歳で父を亡くして

佐藤家の棟梁となり、

紀ノ川のほとりにある

広大な領地の管理、

いずれ朝廷に出仕する為の

武芸の鍛錬と、

同年の少年には無い

責任を背負っていた。




その中で、弓馬の鍛錬の師から学んだ

「雅の心」という事に心を惹かれていた。



義清が、流鏑馬の作法も何も解らずに、

ただ馬を走らせ、矢を射っていた時に、

それを見ていた鳥羽院の重鎮、

源重実から言われた言葉だ。



「流鏑馬には一定の作法があり、

すべてがあるべき

型が定まっている。

それから外れると、

例え矢が的を射抜いても、

それは雅な匂いを失う事になる。



ここで大切なのは、

的を射抜くという事と同時に、

雅であるという事なのだ。

何故なら、雅である事は

この世の花(美)

を楽しむ事だからだ。



矢を的に当てるという

目的が達した時、

人は満足し余裕が出来る。

ガツガツしなくなる。

余裕が生まれれば、

この世を楽しもうと

する気にもなる。

その心が雅だ。



しかし、目的に達した人が

必ずしも雅であると

いうわけにはいかない。

目的を達しても、

また次の目的を定めて

それに力を注ぐ。

それが達すればまた次と、

息せき切って

決して満足する時が無い。

満足とは留まることだ。

自分の居場所に気付くことだ。

矢を射る時、

的に当てる事のみを

考える人は目的を追う人だ、

だが、矢を射る事その事が好きな人、

当たれば嬉しいが

当たらなくとも嬉しい人、

そういう人が留まる人、

つまり雅である人だ。」


秋.jpg

秋の一コマ



その約1年後、

頼りにしていた母が無くなった。


8歳で父を、15歳で母を亡くし、

義清には死というものが

何を意味するものなのかを

考えるようになったのは

自然の成り行きだ。



その頃から、義清の死生感は

定まりつつあったのだ。

前回と同じ、義清の独り言として記して見た。


「あの、心優しく偉大な母が無くなって、

あの悲嘆からは抜け出る事が出来たが、

母が無くなったという事実は変わらない。



人が死んでいなくなる事と、

生きている事とどう違うのか。

この二つは決定的に違っている。

まるで矢が的に当たるのと

当たらないのとが違っているように。



矢が人に当たれば人は死ぬし、

当たらなければ死なない。

つまり、人の生死も

矢の当不当も決定的な違いだ。



しかし、重実殿は

矢が当らない事に

さして気を遣うなと申された。

当不当を一喜一憂するよりも、

矢を射る事を楽しむべきだと諭された。

当たるも嬉しい、

当たらぬも嬉しい、

これが「雅」だと。

当たる当たらないで

一喜一憂するのは、

下卑た態度なのだ。



当不当に共通した

矢を射る事に注目すれば、

当不当は気にならない。

そうだとすれば、

人の生きる事と死ぬことが

決定的に違っていても、

両方を同じように

楽しめるのではないか。

当たるを喜び

当たらぬを悲しむ事は

雅ではないとすれば、

生を喜び死を悲しむ態度も

雅ではないはずだ。



雅である為には、

生を喜ぶとともに、

死をも喜ばなくてはならない。


矢の当不当には

矢を射るという共通点があった。

矢を射る事のみに注目し

それを喜べば、

矢の当不当の

煩いから超えられる。



人の生死を超えた、

矢を射るに相当するものが解れば、

母の死も空白の悲哀ではなく、

歓びと感じられるはずだ。」





成人に至っていない少年の義清が、

ここまで深く生死というものを追及している。

これは、後に23歳にして

出家を決意した背景に

繋がっていると思われます。



そして、後の心の友の死を迎え、

死も生の一部なんだ

いう事に気付いて行く。


更には、

「魂の不滅」

という真理に

触れる事が許されるのだ。



雅とは、その中の

「美」を求める生き方だ。



そして「美」は、

事が成るか成らぬかに

一喜一憂する世界から解き放たれ、

浮世の外の変わりない

楽しさを生きる事なのですね。




成るか成らぬかという結果は

どうでもいいという事。

言った事、やった事の動機が

純粋で「誠」であれば、

そこには「美」があるし、

「雅」がある。



イギリスの詩人、ワーズワーフの詩句にある


「低く暮らし、高く思う」

という言葉が胸を突く。




今の私達が生きている

組織という環境の中で、

成るかならぬかが評価の大半を

占めているのは事実でしょう。



しかし、西行は3次元的

しがらみを一切捨て去り、

「無条件の自由」

を得る事が出来ました。


私も西行とまでは行きませんが、

その雁字搦めに自身を

縛りつけている鎖を

18年前に決別し、

「私は自由人だ!」

と心から思えます。

なんと、ありがたいことか。




後の西行は言っています。

「山里の貧窮の中に、

浮世を離脱し生きながらに

死者となった者の目が、

どれほど豊かなものを

見出すことが出来るか。」





これは、解脱に至る道を

歩んでいる者の誰もが

経験する美意識だ。

その道の過程で発見できる

「雅の心」が、アセンションに繋がる

意識変容のキーワードかもしれません。


燃えている!!.jpg

9月24日夕刻、こんな印象深い西の空の、

西国浄土を思わせるような夕焼けでした。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.28 04:07:26
コメント(10) | コメントを書く
[アセンション] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


この空♪   ぽむん♪ぽむん♪coco♪ さん
この時、同じ空を見ていたのですねぇ~
こういう空は生まれて初めてみました。時間にしたらほんの数分だったと思います。
鳥肌が立つくらい、どきどきしました♪

みやび…この言葉の響きが昔から好きでした。。。
祖父が花を愛で、和歌を詠む姿をあたりまえのこととしてみていた子供のころ…祖父が仙人のようにみえていたのを思い出しました(笑)

世間離れした環境、周りの人も同じような意識で生きていけたら
もっと好いのかもしれないけれど
今のこの環境、人間関係の中で、周りの自然や自分自身を心から楽しめたら
この世での雅かなぁ~?(笑)

美しい生き方って…雅な心が必要ですよねぇ~♪
豊かさっていうのは、やはり自分の中にあるのですよね♪
(2010.09.28 06:44:40)

何かが始まった予兆?   島ペン さん
ぽむん♪ぽむん♪coco♪さんへ
>この時、同じ空を見ていたのですねぇ~
>鳥肌が立つくらい、どきどきしました♪

この日、cocoちゃんのブログでこの夕焼けをアップしていたでしょう?
見ました、見ました。
共有していたのですね。
この時は、お客様の料理を作るのを中断して、見入っていました。(お客様にお断りしてね♪)
島に来てから18年間、ほとんど夕日はチェックしていましたが(雨の日も含めて、、ね)こんな夕日は初めてでした。

何か、地球の内部に大きな変容が起こったのでしょうね。
むむむ・・・、いよいよかな。

>美しい生き方って…雅な心が必要ですよねぇ~♪
>豊かさっていうのは、やはり自分の中にあるのですよね♪

全く、その通りですね。
自身の内部にある雅な精神を、育みいつくしみ、周りに伝播させる事が出来たらいいね。
そして、相手にそれを求めてもいけないしね。

そう、人を相手にして何かを為すというのはもう卒業かな。
自分の中の高い自分、人はそれをハイヤーセルフと言うけれど、ハイヤーセルフを超えた自己、言うならば天の分け御魂としての自己を相手にする時期なのでしょうね。 (2010.09.28 17:17:18)

確かに何かが・・・   ぽむん♪ぽむん♪coco♪ さん
>むむむ・・・、いよいよかな。

ここを読んだとき、むふっ、にんまり、としたのは私だけかなぁ(笑)
わくわくしちゃいますよ♪ 

>天の分け御魂としての自己を相手にする時期なのでしょうね。

そう意識すると、すっと背筋が伸びます♪
(2010.09.29 11:48:50)

Re:確かに何かが・・・(09/28)   島ペン さん
ぽむん♪ぽむん♪coco♪さん
>むむむ・・・、いよいよかな。
>ここを読んだとき、むふっ、にんまり、としたのは私だけかなぁ(笑)

この冬辺りから、はっきりとした二極化が形として現れてくると言われています。
高い自分でありたいと願う魂と、相変わらず3次元の分離意識の中を泳ぐ選択をしている魂とがね。

3次元選択組は、自我の輪廻から抜け出せず、「幸せ感」や「充実感」が希薄な生き方になるのでしょう。
高い自分でありたいと願う魂は、何もかにもうまく行き、澱み滞ることなく、天よりさらに引き上げて下さる道が示される事でしょう。

だから私達は、3次元選択組にはあまり関わりを持ち過ぎず、「好きにすれば」と、突き放すのではなく愛を持って距離を置くという事が求められるのかな。

絶対に、波動を落とすような事には関わらないと決めないとね。
(2010.09.29 15:43:58)

決める♪   ぽむん♪ぽむん♪coco♪ さん
>絶対に、波動を落とすような事には関わらないと決めないとね。

はい♪ 絶対に落とさない!しっかり意図します♪
(2010.09.29 17:55:18)

雅。。。   じふにひとへ さん

精緻・奥行き・軽やかさ・暖かさ、美の精神性。。。etc

「雅量」という言葉が久しぶりに浮かんできます。

お写真:
コスモスからは島の光と空気が流れてきます。
夕焼けは。。。デッキに立っているような臨場感です。
いつも 美しい一瞬を届けてくださいましてありがとうございます。 (2010.09.30 09:09:38)

Re:雅。。。(09/28)   島ペン さん
じふにひとへさんへ
>「雅量」という言葉が久しぶりに浮かんできます。

そうですね。雅という字は、現代では死語に近いものになっているのでしょうか。
言葉でそういう状態ですから、「雅」の美意識たるや推して知るべしですね。
決して失ってはならない大和言葉の一つです。

>お写真:
>コスモスからは島の光と空気が流れてきます。
>夕焼けは。。。デッキに立っているような臨場感です。

生命の息吹が感じられ、宇宙の営みが伝わる写真であったらいいな~~と思っています。

あなたの近況、聞きたいな。
9月19日に、「ありがとう先生」が音頭をとって下さり、24時間限定のチャットを開いて下さいました。
それにちょっとだけ参加させていただきましたが、何と懐かしいお名前ばっかりが登場され、同窓会気分でしたね。
そのチャットに、あなたにも近い方も登場され…
皆さん、どうされているのかと、ふと思いました。 (2010.09.30 17:08:33)

Re:「雅」(みやび)な生き方(09/28)   ひだまり さん
じふにひとへ様といつも遊んでいるものです。
以心伝心でしょうか。
わたくしもまたなつかしく思っておりました。
またいつか里帰りに島にゆきたいです。 (2010.10.02 09:14:49)

ひょっとして?   島ペン さん
ひだまりさんへ
>じふにひとへ様といつも遊んでいるものです。

もしかして、〇〇〇さんですね。
久しぶりですね。
チャットではお話しできませんでした。
(したかったんだけど・・・)

あれから、わずかしか経っていないのに、もう何年も経過したような気もします。
特に、私のこの1年の長さたるや、まるで時間が止まってしまったかのような感ありでした。

>またいつか里帰りに島にゆきたいです。

そうですね、チャンスがあれば私もお会いしたく思います。

(2010.10.02 11:49:29)

Re:ひょっとして?(09/28)   ひだまり さん
はい!

きっといつかチャンスが訪れる、そんな気がします!
ブログ楽しみにしております!

私にとってもこの一年とっても長かったような短かったような・・・・です^^ (2010.10.03 00:05:50)


© Rakuten Group, Inc.