1340732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるがままに生きる

あるがままに生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

島ペン

島ペン

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

草枕(レンマ学)@ 数の言葉ヒフミヨ(1234) ≪…阿字の子が 阿字のふるさとたちいでて…
坂田正敏@ 雨よけブルーシートに関して 島ペンさんへ ご返事有り難う御座います。…
島ペン@ Re[1]:躯体建築が終わりました(02/03) skyfishさんへ 休眠中の当方に・・・ 久し…
skyfish@ Re:躯体建築が終わりました(02/03) 初めまして、私も2x4でセルフビルドを志し…
島ペン@ すっかり 無沙汰(03/23) COCOさんへ おはようございます。久しぶり…
COCO@ Re:琵琶茶? の効能(03/23) ご無沙汰しております。 その後、いかがお…
まりりん@ Re:夏季シーズンの予約開始(04/01) 島ペンさ~ん♪ お久しぶりです たった今…
守破離@ Re:修・破・離(しゅはり)(11/21) 守破離、守破離、守破離

Calendar

2011.03.27
XML
カテゴリ:アセンション


ようこそ、お越し下さいました。




もう、10年くらい前になるのでしょうか。

「がんばる」という言葉を、

私の中から抹消したんですね。

その理由は、いったい何でだったんだろう。



きっと気負わず、

無理をせず、

在るがままに生きることを

心に決めた時からか。

激せず、騒がず、

競わず、随わず(そわず)


という生き方かな。



挨拶の一つとして「がんばってね」と、

日常的に言うことは普通ですね。

私は、その時から日常的挨拶からも

「がんばってね」という言葉はなくなり、

「楽しんで来てね」という言葉に変わりました。



「がんばる」を抹消したといっても、

決して自堕落に生きることでもなく、

努力を怠ることでもなく、

楽しんで人生を生きるという事に

変わりはありません。



何かの試験を受けようとしている人のように、

難関にこれから向かおうとしている人に励ます言葉として、

「頑張って」という言葉ではなく、

「楽しんでね」と言ってきた。

それが、この震災からどうも

微妙に違ってきました。




家が流されて不安になっているお年寄りの人に、

励ます言葉として「楽しんでね」はないだろう。

今起こっていることは、

すべてが必然で・・・・・


というようなスピリチュアルな

言葉を言ってもね~~~。


精神性や霊性のことに

触れている人ならともかく、

島のお年寄りにはもっと

相応しい言葉があるはずだ。


それが、

「頑張ってね。きっと良くなるからね。」

という言葉が似合っている。




近頃は、会う人会う人、別れ際には

「めげちゃあ駄目だよ、頑張ってね。」

と言ってしまっている。


「人を見て法を解け」という

お釈迦様の言葉のように、

人と状況に合わせた対応が必要なのですね。



地震から半月を過ぎ、

お年寄りには不安はあるものの

日々の暮らしは落ち着きが出てきました。

本土では、もっと悲惨な状況が展開されていることを、

やっと見られるようになったテレビが語っていました。




このことも、

大きな大きな流れ、

人間レベルでは

うかがい知ることができない

天の経綸と思われます。




物が無くとも、

心豊かに大和民族らしい

人を慈しむ心を忘れずに

いたいものです。


あの美しかった海水浴場.jpg

夏までには、あの美しい白浜がよみがえるのだろうか。


マイボート、ユニコーン5.jpg

使い勝手の良かったマイボート、海水浴場の端っこに寝ています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.27 14:47:26
コメント(4) | コメントを書く
[アセンション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.