035215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SIMPLE STYLE

SIMPLE STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うえCHAN

うえCHAN

Category

Shopping List

Recent Posts

Freepage List

2005.02.21
XML


こんばんは。

取り敢えず、挑戦してみました!

そう、味噌作りです。

はたして、上手く行ったのでしょうか。

非常に心配です。



まず、大豆を一晩水につけるって事だったので大豆をしっかりと洗い、近所のスーパーで買ってきたアルカリイオン水にドサッと入れ込みました。

大豆洗い直後

水に漬け込む前は、コロコロと可愛らしい豆だったのですが、下の写真は12時間漬け込んだ後の写真です。

メッチャ膨らんでいました。

水につけた後


これを圧力鍋で、30~40分位煮込みました。

煮込んだ後は大豆を潰して行く作業。

メチャメチャ重労働です。うっかりしていたのですが、ウチには豆を潰すような道具が無い。

いや、どこにあるのかが解らないって行った方が正しいかも。

取り敢えず、考えられる方法で潰しました。

つぶしてつぶしてつぶして・・・・・・・・・・・・・・・

メチャメチャくたびれました。

で、この作業の間は非常に時間がかかっているのですが、写真が無い。

写真を撮る事も忘れ、熱中してました。

何枚か撮ったのですが、写っちゃならないものが写ってたりしたので削除(笑)

心霊写真ぢゃないよ。



塩切り

麹と塩を混ぜる作業を終え、先ほどつぶした大豆と混ぜる。。。

え~ここでも力仕事。

まぜるまぜるまぜる・・・・・・・・

大豆の煮汁を足しながら調整。



A型らしからぬ、こんなもんかな?って感じで樽に詰め込む作業に移行。

力の限り投げ込む?ってしてあったのだが、投げ込むと玉がバラバラと。。。

ん~~??

予定と違う(汗)

バシッと樽に張り付く予定なのに。。。

煮汁が足りなかったのかなぁ~

まぁいいか。

ギュウギュウ押し込み、、、完成?です。

ちょっとバタバタとしてしまったのですが、ゆったりと時間に余裕をもって取り組みたかったですね~。



出来上がり?



これで、成功しなかったら。。。

この味噌!密かに原価高いです。

廃棄処分って事になりませんように。。。



メッチャ失敗の予感なんですけどね。。。








クレモンティーヌ/ソレイユクレモンティーヌ/Cle'クレモンティーヌ/カフェ・アプレミディクレモンティーヌが歌うボサノヴァクレモンティーヌ/コンティノン・ブルー葉加瀬太郎/The Best Track 

Designed by unamama







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.22 00:29:35
コメント(18) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ハンガーポール スマ… ☆ぴよちゃん☆さん

思いつきの野望の材… takunekoさん

【再就職】やっと決… あばかんさん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/v-0sebz/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/3aihy-a/ 今…

© Rakuten Group, Inc.