1044206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.13
XML
カテゴリ:野菜作り
​​​​トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。​

去年はナスの支柱立てに時間がかかり過ぎました。
V字で立てるとイボ竹支柱の数もかなり数が必要になります。
今年は塚原農園さんのオススメのトンネル支柱を使った風よけを本日行いました。
トンネル支柱はセキスイの2400ミリを使用しました。
最後の方にリンクを張っておきますね。



このようにナスにかけてあった寒冷紗を外しました。



第一花房の下くらいに風よけのイボ竹を斜め45度位に差し込みます。サイズは900ミリの長さで太さは11ミリか13.7ミリ、16ミリ良いと思います。
当方は11ミリを購入しましたけど13.7ミリが良かったですね。太い方が安定します。
11ミリだと折れそうです。(笑)



これの長さ900ミリで太さ11ミリを使用しました。



このような八の字で誘引ひもでやや緩く縛ります。



セキスイ トンネル支柱(13S-324) 3型 支柱径13×幅1,240×高さ890mmを使用しました。
950マルチを使用しています。
トンネル支柱の両端の刺し込む位置はマルチ自体に差し込まないようにギリギリのところに刺し込みます。
またトンネル支柱には差し込む深さがわかるしるしがついていますので両端を少しづつ刺しこむと良いと思います。
マルチが出ているところは大体700ミリ前後になると思います。
刺し込む場合注意することは刺し込み位置が両端を地面に対して90度になるようにしましょう。
また畝の最初と最後には45でトンネル支柱を刺し込みます。



Vピン(スチールクイ)は最初と最後の斜め45度に刺したトンネル支柱に対してナスが植えてある中心に合わせてVピンをさして固定します。



全部で横に張るテープの位置を決めるために養生テープを張りました。幅は300ミリです。



このように縛ります。中心の幅は300ミリ両端は200ミリで4本張ります。



綺麗に張ったつもりでしたが結構曲がってしまいました。(笑)

使用したトンネル支柱は以下で購入できると思います。
農協経済センターでも購入できますが最小単位が25本ずつですので注意が必要です。
コメリさんではバラ売りが出来るみたいです。

コメリ セキスイ トンネル支柱(13S-324) 3型 支柱径13×幅1,240×高さ890mm

タキロン 新ねぶしは13.7ミリもしくは16ミリが良さそうです。



鋼管竹(タキロン) 径16mm×長さ90cm ( ガーデニング



鋼管竹(タキロン) 径13.7mm×長さ90cm ( ガーデニング

Vピン(スチールクイ)は日本農業システムさんで購入しました。
農協では400本が最小単位でした。

日本農業システムさん スチール杭4mm×43cm

使用したテープは白のスズランテープです。


スズランテープ 5cm幅×470m 白 1個

本来ならアブラムシなどの虫よけにはシルバータイプが良いと聞いたことがあります。


シーアイサンプラス PEレコードテープ スズランテープ 470m シルバー

スチールクイを購入しようと思いましたがやっと調べた結果、やっと日本農業システムさんで見つけることが出来ました。

釣り竿農法で使用するダブル杭はここで購入出来ます。
長さは40センチが良いようです。
今年の冬には釣り竿農法をやらせて頂きたいと思います。

百姓農園さん動画URL

ズッキーニトンネル栽培釣り竿農法専業農家はロット(量)と時期というノルマがあります200328

百姓農園さんは独特な哲学があって勉強させて頂いております。
本当に手間がかかる有機農法をされている方なので一度お会いしたいな~と思っております。

あまり参考にならなかったかもしれませんがこれからも頑張って行きたいと思います。

本日も最後までお読み頂きましてありがとう御座いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.14 07:53:19
コメント(2) | コメントを書く
[野菜作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.