1035892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.24
XML
カテゴリ:植木の手入れ
植木の手入れを行いました。

​​虫のお嫌いの方は見ないでくださいね。

​​清々しいお天気に恵まれた本日、5月24日植木の手入れにお伺いしました。
​​かなり切った枝や雑草などが多く少々難儀致しました。

​​今年はハバチ類の食害が多くみられます。
​​先日、新橋から銀座に向けて植えられている街路樹にハバチが数多くみられました。



街路樹を見上げたら多くのハバチがいました。



あっというまにこのように葉が無くなってしまいます。


お伺いしたお宅のコブシはすでにすべての葉が食べられていました。
しかし幹の根元にはまだ少しハバチがいましたので明日、薬剤散布をする予定です。






夏ミカンの小さい実が出来ていました。

今回は夏ミカンの実が出来ていましたので内側の枝を少し抜きました。

内側の枝が多いと空気の流れが悪くなり害虫がついたり病気になりやすくなります。
また無駄な枝や葉が多いとみかんの実に栄養がまわらなくなって美味しい果実になりません。



柚子にも害虫がいましたね~
ミカンコナジラミがたくさんいましたよ。
スプラサイド乳剤、アルバリン、スタークル、アドマイヤーなどが良さそうです。


アルバリン顆粒水溶剤 100g

アルバリンとスタークルは中身は同じで農協ではスタークルと言う名で販売されていてアルバリンは一般的流通となっております。
野菜ではかなり使いやすい薬剤で当方でも使用しております。
柑橘系ではスプラサイド乳剤が良く使用されていると思います。
特にカイガラムシが出てくる6月頃にはスプラサイド乳剤を使用している方が多いともいます。



ありにより穴をあけられたザクロの幹についている木くず。
今回もまたアリが巣を作っていたようです。
困りましたね~
早速明日、アリを退治したいと思います。

明日も早いので本日はこの辺で失礼いたします。

本日も最後までお読み頂きましてありがとう御座いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.24 21:54:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.