1044892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.04
XML
カテゴリ:野菜作り
​​トマトのカルシウム欠乏障害に関して

やはり植える場所が悪かったですね~
ネギの後にトマトを植えるのはリスクが大きいです。
ネギを太くするために発酵鶏糞を入れていたのでそれが窒素過剰となりカルシウムの吸収障害を起こしたと考えれらます。
ちょっと考えればわかるはずですが・・・(笑)
ここは水分の調整とカルシウムを少し与えることになりました。
農協経済センターで畑のカルシウムを購入しました。



これで良くなると良いのですが・・・・
楽天には無いようでしたのでリンクがはれませんでした。
農協経済センターで購入できますが20キロはさすがに家庭菜園の方には多すぎますね。
成分はカルシウム28.5、水溶性カルシウム26.3、硫黄17、水分0.6、pH5.1 のようです。



第三果房までは順調でしたが第四花房から第五果房までにこのような果房に葉がつく現象が少し起こっており枝と枝の間が少し長くなっております。

窒素過剰によるカルシウム欠乏症の疑いがあります。



畑のカルシウムは化成肥料のような粒ですね~



マルチを外して入れて行きました。
白いかびのような物はおそらくクロレラ工業さんの「さんどのめし」という肥料だと思います。

いままで順調だったんですが・・・何度も言うなと言われそうです。(笑)

後はカルシウムの液体肥料を葉面散布と株元に灌注致しました。
これで様子をみることにいたします。
1,000倍のバイカルティで葉面散布を3日に一回する予定です。

そういえばこの前、播種したバジルが何とか発芽してきました。



葉が独特な形をしていますね~
初めて播きましたので面白いです。
お引っ越し先も何軒かあるので良い物をつくらないといけません。鉢あげまでが楽しみです。



親つるを摘芯したゴーヤですが子つるが出てきましたので誘引と弱い子つるは摘芯しました。
早く大きくなってくれると良いのですが・・・
四本仕立ての予定で摘芯しましたが元気につるが出てきてくれました。
なにせ去年度は台風で一網打尽にされてしまいましたので今年こそリベンジしたいです。
本日はカルシウム液体肥料を葉面散布しました。



受粉を失敗したかぼちゃが黄色くなってきました。
今日の夕方に摘果しました。残念です・・・
まだまだ雌花は咲きますので毎日、花合わせを行いたいと思います。

明日も頑張って行きましょう~

本日も最後までお読み頂きましてありがとう御座いました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.04 22:10:13
コメント(0) | コメントを書く
[野菜作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.