1044501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​テントウムシダマシの農薬登録に関して農林水産省に聞いてみた。ご返信ありがとうございました。

本日は所用で午前中は仕事が出来なかったので午後からの作業となりました。
もうお彼岸になるんですよね~
ということでお墓のお掃除をしてきました。
お盆には掃除をかなり綺麗にしたので枯れ葉の掃除と雑草が少し処理をしたくらいで済みましたよ。



本日、9月15日の空

さてナスのテントウムシダマシが今年も大発生しましたので農薬を検索したところテントウムシダマシとテントウムシダマシ類と二つの登録がありまして・・・どこが違うのか?

​i-農力 お客様相談室と農林水産省に聞いてみました。

実際聞いてみたところ、登録の年月日により違うとのことです。
農薬の古い登録の場合は類がつかなくて新しい登録の場合は類が付いているとのこと。
要するに違いはないとのことでした。

「テントウムシダマシ」も「テントウムシダマシ類」と同様、ニジュウヤホシテントウとオオニジュウヤホシテントウなどの総称で、両者に違いはありません。

上記の返信を「
i-農力 お客様相談室」でご返信を頂きました。ご回答ありがとう御座いました。

テントウムシダマシ類とテントウムシダマシの登録は今後、農林水産省の方で記載の統一を今後検討したいとのご回答を頂きました。ご回答ありがとうございました。

いや~これをかなり調べたんですけど中々出てこなかったので胸がすっきりしましたよ~(笑)



お陰様でダイコンの芽が出てきました。
今年も美味しいダイコンが出来ると良いですね~
楽しみですよ。

先日にはダイコンの畝にクリビオと亜リン酸の液体肥料​を散布していました。


園芸用クリビオ ミニボトルタイプ〜えひめAI−1をより使い易く〜


クリビオ 農園芸用 1リットル〜えひめAI-1をより使いやすく〜

​​
クリビオ 農園芸用 4リットル*計量カップ・L型ノズル付 〜えひめAI-1をより使いやすく〜

クリビオは納豆菌・乳酸菌・酵母菌の相互作用+酵素パワー!
土壌改良・減農薬栽培・病原菌付着低減・有機栽培に適しているので当方では去年から土作りや野菜に散布しております。


亜リン酸液肥 ホスプラス (0-31-25) 1L 【浸漬処理、潅注処理、葉面散布】

亜リン酸を散布すると根のはりが良くなり病害虫に強い野菜が出来ます。

これにもう一つプラスするのがカルシウム液体肥料です。


カルプラス1L(1.3kg)(園芸用品 農業資材 家庭菜園 農業用品 園芸 農業 資材 ガーデニング用品 ガーデニング 農業用 農業道具 園芸用 園芸用具 園芸道具 日本農業システム楽天市場店 園芸資材 農作業 農業用資材)

取り合えず丈夫で元気な苗や野菜を作るにはこのような資材が必要になってきました。
これかも色々と勉強したいと思います。

今日もなんとか作業が終了いたしました。
あすも頑張って行きましょう~

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.15 21:47:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.