1041482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.08.06
XML
カテゴリ:野菜作り
​太陽熱養生処理を行いました。

暑い日が続きますね~
今日は午前中は毛虫の殺虫剤を散布してきました。
35リッターほど散布しましたが汗が噴き出してきてかなりつらかったです。(笑)

夜はすぐに寝てしまいますが夜中は何回か起きてしまいTwitterをふと見てしまいます。
同業の植木屋さんや農業を営んでいる方のお話を見ているとかなり同じく大変なようです。

さて今年のキュウリの根を見てみたら根こぶ病にやられていました。
これはいけないということで太陽熱養生処理を行うことにしました。

以下のページが参考になると思います。

日本石灰窒素工業会さん 「太陽熱・石灰窒素法」による連作障害対策



​​今年のキュウリに発生した根こぶ病

​​すべてのキュウリの根が根こぶ病になっているわけではありませんがこれ以上増やすわけにはいきません。
​​そこで石灰窒素を入れた太陽熱消毒が良いと思いましたのでとりあえずやってみることに。

​​

​石灰窒素を農協に購入してきました。
デンカ株式会社さんの営業の方に聞いたところ中身はデンカさんのものらしいです。


石灰窒素 粒状 20kg


サンアンドホープ 4543693012678 石灰窒素500g



まず発酵米ぬかを入れてから耕耘します。



石灰窒素を畑にまきます。



耕耘してここまで準備が整いました。
マルチをはる前日に水を多量に散布しておきました。



かなり曲がっていますが畝間を極力狭めてマルチをはりました。
かなり恥ずかしいな~
かなり気温が高くてヘロヘロになりながらマルチをはりましたよ。



翌日の昼にはこのようにかなりの水滴が出ています。
期待できそうですね~
本来なら消毒専用のシートがあるようなんですがこの方式でやっている方がいましたので今年はこの方法でやってみました。
いろいろ調べたのですがどうもマルチの上にまた透明のシートをかけた方が良いと書かれている文献がありました。コスト的にツライので今回は一枚のマルチで行いまいしたよ。


消毒用マルチ 厚さ0.04mm×幅5.4m×長さ55m 直送品 (農ポリ 農業資材 農業 農業用資材 アイアグリ 日本農業システム 家庭菜園 園芸資材 マルチ 園芸用品 農業用マルチ マルチシート シート 畑 ガーデニング資材 ガーデニンググッズ 農業用品 農業マルチ)

このシートは何回か使えるのかな~?
もし使えるなら今度、購入を考えてみます。

温度計がないので明日にでも購入して地中の温度を測ってみたいと思います。

家庭菜園での太陽熱養生処理のやり方 三重アグリファームさんのページへのリンク 

家庭菜園のでやる場合はこのやり方が参考になると思いますよ。
三重アグリファームさんは面白い実験をされいるので家庭菜園の方にも参考になると思います。

これからもかなり暑くなりそうです。
なんだかんだいいながらもう8月になり、お盆になってしまいますね~
とりあえず頑張っていきましょう~

今日も何とか作業が終了いたしました。
明日も頑張っていきましょう~

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.06 19:31:52
コメント(0) | コメントを書く
[野菜作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.