1042833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.12.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。
今年は不幸があり9月以降は更新が出来ず申し訳御座いません。
時間がとれないまま過ぎてしまいました。
何も変わらない毎日は本当は一番大切な時間だったと気がついた年でもありました。

本日は毎年恒例の神奈川県南足柄市にあります最乗寺さんで御祈祷をうけてきました。
祈願内容は「
諸縁吉祥」と「家内安全」をお願いいたしました。





御祈祷の記念品として頂いたキーホルダーかな?
今度使わせて頂こうと思います。



最乗寺の本堂 

毎年の事ですが門松が立派ですね~



奥ノ院に続く長い階段

今年もここを登って奥ノ院に向かいます。
本当にキツイ階段で今年は運動不足かかなりきつかったです。





最乗寺の奥ノ院
数年前から大晦日は早朝は奥ノ院の中で参拝が出来なくなってしまいました。
ちょっと残念ですね~



奥ノ院の左に登った先にある切株







奥ノ院の上にあるツバキ



いつ来ても清々しくなる奥ノ院先の森





奥ノ院からの下りの階段
かなりふらふらになりながらの帰り道でしたね~
運動不足がたたってます。(笑)



御真殿

ここで御祈祷が行われます。
ほら貝の音色から始まり大太鼓が打ち鳴らされ御祈祷が始まります。以前も書いたかもしれませんが最乗寺の御祈祷は迫力があり毎年の年末には御祈祷をして頂いておりますが大晦日に来て一年の厄落としをしてもらっております。



世界一の高下駄といわれている下駄





滝が綺麗に流れています。
パワースポットらしいです。
いつも来ると身体が軽くなる感じがします。

今年は不幸もあり環境の変化が多く大変な年ではありましたが大事な事がわかった年でもありました。
人は前を向いて歩くしかないことはわかっていましたがいざそのようなことがあると前に進むことが出来なくなってしまいます。
以前、書きました自灯明を大事に考えて行きたいと思います。
話は違いますが最乗寺の帰りに寒川神社に寄ろうと思いましたが混雑で入れませんでした。
雪が降ってきてびっくりしましたが寒川神社からの帰り道に厚木南インターと相模川の間付近にかなりの雪を降らせる雲がありました。
局地的に降らせる雲がありましたので非常に綺麗でした。神様が見せてくれたのでしょうか?

最後に東名高速道路の由比パーキングエリアで撮りました写真をお見せしたいと思います。



午前6時頃の由比パーキングエリア

海が前にあり富士山が見える素晴らしい場所です。
本当に久々に来ました。
また時間がありましたら行きたい場所ですね~

本年度も皆様のおかげでやってこれました。
また来年もよろしくお願いいたします。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.31 19:06:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.