100771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

つっぱしり豚くん放浪記

2007年06月23日
XML
テーマ:★ラーメン(8969)
カテゴリ:ラーメン

今週は四国に移動、それから広島に渡りました。・・・残念ながら仕事です。
でもって初体験!しまなみ街道を初めて走って行きました。しまなみ街道とは四国の愛媛・今治市から瀬戸内海の島を巡って、因島も通って広島の尾道市へ渡る高速道路です。
しまなみ街道には9つの橋(1つは三連橋)があるみたいです。結構高いところ走ってましたね~~けど、もう夜だったのでよくわからんかった・・・。もし昼間で見通しが良かったら、ちょっと高所恐怖症の僕は足がすくんで運転できなかったかも・・・。

今治ICから乗ってすぐ、来島(くるしま)海峡があります。この来島海峡サービスエリアに寄って、晩ご飯。                            ↑
                          夜景がきれいです。クリックしてみて


いろいろあったけど、ここら辺らしいものがいいな~と思ってたら、ありました。瀬戸内の鯛を使ったラーメン!!これは日記に載せなんと!

鯛かま潮ラーメン

鯛かま潮ラーメン


鯛のかまの部分のあげたのが乗ってます。スープは塩味であっさり!麺はやや縮れ麺で、コシがありうまいです。うーん、潮の風味がいいですね。これで670円。

こんなんも注文しました。

鯛おにぎり


鯛おにぎり。炊き込みご飯のおにぎりに鯛の身が乗ってます。これで350円。

食後に食堂の店長さんに話を聞きました。ラーメンのスープには鯛は使ってないんだけど、スープのポイントは塩らしいです。藻塩というちょっと色の付いた塩・・・今調べたら、ある海草に海水を吸わせて乾燥させ、また海水を吸わせてを繰り返し、最後は水に出させて煮詰めるという行程を経て作られるという・・・すごい塩だ。

だからあえて「潮」という漢字を使ってるんですね。

ライン3

今週はこのように、九州から四国、中国地方とまでぐる~っと回ってきました。で、ちょっと大きい仕事も決まって、今はなんとか安堵・・・。
また来週も前向きにやりましょう。良い休日を。







最終更新日  2007年06月23日 21時18分15秒
コメント(2) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

お気に入りブログ

PS Vita 信長の野望… Lemon♪さん

長崎のおいしいもの-… じゅんみっふぃさん
新★Niki-Nik… Roberto F Mayayanさん
大統領の憂鬱 Roberto C Mayayanさん

コメント新着

 すみよっ@ Re:鹿児島・出水(いずみ)市 レストランみずしま(02/02) 今日、仕事で鹿児島に行ったのですが、昼…
 saitayan@ Re:GW(05/03) うむ♪ ありがとねっ♪ またこっそり「出…
 じゅんみっふぃ@ Re:GW(05/03) ブログを初めてから3年も経ったんですね。…

ニューストピックス

占い

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.