253046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うえぽんさんの京都での毎日

うえぽんさんの京都での毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うえぽんさん

うえぽんさん

お気に入りブログ

中道由貴子個展   … ギャラリーMorningさん

5th ELEMENTすい~つ… じょりぃさまさん
ユウとはなうた 遊とはなうたさん
ねこの散歩道 あき415jpさん
日刊シマン shimangさん

コメント新着

あき415jp@ Re:雨の日の自転車はレインウェア♪(06/21) 田舎暮らしを始めてから、雨の日に傘をさ…
あき415jp@ Re:アサガオ咲いた(07/11) うちの朝顔は、全部、鹿の食事にされちゃ…
うえぽんさん@ Re:クレープ? ですか(06/03) ギャラリーMorningさーん クレープのよう…
うえぽんさん@ Re:ありがとうございました(03/11) ギャラリーMorningさーん インクラインの…

フリーページ

2007.06.09
XML
カテゴリ:絵本

梅シロップ(3日目)♪

今朝は、5時に起きた。
7時10分からの隣の学区の「ラジオ体操」にも初参加してきた。
ラジオ体操と言っても3回も真剣にやると、結構汗かく。


ちょうど家に帰ったくらいに、子供たちが起き出してた。
朝ご飯を食べて、洗濯用にお風呂のお水を汲んで、
余ったお水は、ベランダとかの植木用にペットボトルに入れた。
この「ペットボトルに水を入れる」作業を子供が手伝ってくれるから、
すごく助かる。
あと最近は、洗濯のときに「タオルを替える」のもやってくれるようになった。
多分お手伝いと言うよりは、遊びに近い感じに思ってるだろうけど、
親としては、とっても助かる。
今からいろんなことを手伝ってもらっといて、お手伝いが当たり前!
という感覚を身に着けてもらって、後で楽しようって思ってるので、
今は、バッチリ計画通り。


一通りの朝の家事も終わって、のんびりと「たてもの探訪」を見た。
お風呂がすごい贅沢な広さのおうち。丸窓も可愛かった。


天気予報では、雨って言ってたのに、時々強い日差しが差すようないい天気。
天気がいいなら出かけるか。ってことで、「下京図書館」に行くことにした。
歩いて図書館まで行ってる間に、雲行きがドンドン怪しくなってきた・・。
急いで本を借りて家に帰った。
家に帰った途端、「ザザーァァァ!」ってすごい雨が降ってきた。
いつものように間一髪で助かった。


お昼からは、また雨がやんでたから、
「ダイヤモンドシティー・Hana」
に出かけた。
仕事場の人に2人も出会った。
仕事場以外で会うとなんかちょっぴり恥ずかしい。
1時間くらいブラブラしてた。主に服屋さんとか。
人が集まるところに行くと、いろんな人の服装を見てるのが楽しい。
今日は、「レースクイーン」みたいな小学生を見た。
みんなオシャレやなぁ。


帰りに「マツモト」で、お水汲んで帰ったんやけど、
ここでも近所の男の子に出会った。
今日はいろんな人に出会う日やなぁ~


家に帰ってからは、子供と一緒におやつを食べて洋服の整理をした。
とりあえず、ギュウギュウやった引き出しは、ちょっと余裕ができるくらいになった。
これでちょっとは、スッキリしたかなぁ。
思い切れたのは、「捨てる!コツノコツ」の本のおかげっ


ジャッキーのじてんしゃりょこう♪ ちいさなこぐまのちいさなボート♪


晩御飯の洗い物をしてる間、子供は絵本を読んでもらってた。
洗い物をしてたから、絵は見えへんけど、読んでる声は聞こえるから、
話の内容は、大体わかる。
「ジャッキーのじてんしゃりょこう」は、なかなかいい話やった。
キャラクターがいっぱいいるんだけど、1冊に付き少しずつしか紹介されないので、
他のメンバーがすごく気になる。
そして、いつも最後はジャッキーが泣くんだけど、
泣く理由がちょっと可愛かったりするねん♪


今夜は、お茶をいっぱい飲み過ぎたのか、
うちの子は1時間に6回も7回もとおまるに座ってた。
おかげで「トイレトレーニング」は、完璧になったのかもしれない・・・。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.09 22:34:50
コメント(6) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X