1382327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.19
XML
カテゴリ:あれこれ
説得、と聞いて、
「(説得されて)仕方なくいうことをきいた」という印象を持つ人が
多いのではないでしょうか?
相手がこちらの提案を聞き入れてくれたとしても、そのことを
仕方なく・どうも納得がいかないけれど・弱みに付け込んで無理やりと
いう気持ちが相手に残っているとき、これは本当の説得とは言えません。
本当の説得とは、相手も納得して決断し、
無理強いされたと言う気持ちではなく、
お互いにこれがよかったのだと、
満足を分かち合える結果になるように話をすることなのです。
事の大小にかかわらず、
誰かを説得するとき、心にとめておきたいことは
○その内容をあなた自身がきちんと把握できているかどうか
○実際に話すときに、押し付けがましくなったりしていないか
○相手に考える時間を与えているか
○柔らかい態度で接しているか
○相手の本当の気持ちをわかろうとしているか
○「これしかない」という言い方で押し通していないか
○相手が自分自身で決断したと感じているか
○相手の満足を得られたか
などです。
また、終わりには必ず相手に感謝の気持ちを伝えることが大切です。

今日もごらんいただき ありがとうございます

大阪 梅田  西梅田  堂島 話し方教室

​​​​​​​​​​WayRockスピーチ&コミュニケーションLabo​​​​​​​​​​​​

ブログランキングに応援お願いします

 br_banner_hibiscus.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.19 14:17:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.