|
カテゴリ:あれこれ
感じのいい人を思い浮かべてみると 「話しかけやすい」「質問がしやすい」「一度話がしてみたい」 というような印象を持つことがほとんどです。 そして、ほとんどの場合、「笑顔」が浮かんでくる のではないでしょうか。 特に、聞きたいことがある場合、 「こんなことを聞いてバカにされないだろうか」 「前にも聴いたことがあるかもしれないけど、また教えてくれるだろうか」と 気になるものですが、いつ質問をしても、気持ちよく答えてもらえると ありがたく思えるものです。 反対に、「前にも言いましたよね」とか「そんなことも知らないのですか」 と言われるといやだなあと思う人には、聞く必要のあることでも 聞きにくくなってしまいます。 「なぜ、もっと早く知らせなかった、聞かなかった」といって 相手を責める人がいますが、 こういう人には意外と「聞きにくい人」「話しかけにくい人」という 印象をもたれているということが多く、いざというときに困ったことになる ことがあります。 忙しくてそれどころではない、というときもあるかもしれませんが そういうときには笑顔で「あと○分だけ待っていただけますか」と 相手に伝えてみましょう。相手もわかってくれるはずです。 また、質問する側も、相手の都合をまず確かめてから、ということを
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.05 16:26:33
コメント(0) | コメントを書く
[あれこれ] カテゴリの最新記事
|