000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.05
XML
カテゴリ:あれこれ
感じのいい人を思い浮かべてみると
「話しかけやすい」「質問がしやすい」「一度話がしてみたい」
というような印象を持つことがほとんどです。

そして、ほとんどの場合、「笑顔」が浮かんでくる のではないでしょうか。
特に、聞きたいことがある場合、
「こんなことを聞いてバカにされないだろうか」
「前にも聴いたことがあるかもしれないけど、また教えてくれるだろうか」と
気になるものですが、いつ質問をしても、気持ちよく答えてもらえると
ありがたく思えるものです。

反対に、「前にも言いましたよね」とか「そんなことも知らないのですか」
と言われるといやだなあと思う人には、聞く必要のあることでも
聞きにくくなってしまいます。

「なぜ、もっと早く知らせなかった、聞かなかった」といって
相手を責める人がいますが、

こういう人には意外と「聞きにくい人」「話しかけにくい人」という
印象をもたれているということが多く、いざというときに困ったことになる
ことがあります。

忙しくてそれどころではない、というときもあるかもしれませんが
そういうときには笑顔で「あと○分だけ待っていただけますか」と
相手に伝えてみましょう。相手もわかってくれるはずです。

また、質問する側も、相手の都合をまず確かめてから、ということを
こころがけましょう。 

今日もごらんいただき ありがとうございます

大阪 梅田  西梅田  堂島 話し方教室


​​​​​​​​​​WayRockスピーチ&コミュニケーションLabo​

ブログランキングに参加しています
応援していただけると、とても嬉しく励みになります
br_banner_tsubame.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.05 16:26:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X