カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の経営方針発表会に参加し、
その一部にリテールビジネス研究所の 飯嶋薫社長のご講演をお聞きしました。 さすがにアパレル業界では有名な紳士で いらっしゃっただけにおしゃれな社長様でした。 お話もとてもよいお話で、CS(顧客満足)についてでした。 そして今リーダに何を求められるかというお話。 全国の店長さんが集まっていたので、 お店の風は店長で決まるとハッパをかけられていました。 (でも本当にそうですよね) 1.マーケットの変化を認識しよう! 何でもどこでも変える時代になったことに認識 最後は人が決め手、人人人だと。 お客様のニーズの変化 たとえば、百貨店で買いたいもの等ベスト5は、 現在1位 あまり知られていない化粧品 (美に対しての女性の関心度大な部門) 2位 スイーツ 3位 こだわりのパン屋 4位 雑貨 5位 ファッション この事実を知っていたら、ビジネス展開は変えなくては なりませんね。 洋服やさんがチョコを売っていても おかしくないかもしれないですね。 2.専門店が生き残る条件 1.坪効率がSCの平均以上 2.オリジナルの提案力 3.CSが出来ている(顧客は感動を買いに来る) 3.自己評価とお客様評価は違う意識を持つ あとは、いつもお客様を見ていますか? これからの専門店の課題 リーダーに何が求められるのか?を話をしてくださいました。 これって、どんな業界にも当てはまることかも 知れません。 そして、最後は、 顧客満足から顧客感動へ 今日もお客様に感動を提供しよう! そんな気持ちで仕事をしたらきっと 仕事が楽しくて仕方なくて、わくわくして いろんなアイディアが浮かんでくると思います。 そんな気持ちで毎日仕事をしたいです!! やっぱりどんな業界も 顧客感動なのですね。 とっても勉強になりました。 わかりやすい講義、飯嶋さんありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|