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CFPマーガりん先生                     ハッピービジネスブログ

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2009/08/05
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プレゼンする機会が増えていますが、

ポイントをつかみ、

わかりやすく、

肝を外さす、クロージング。

それができればいいんですが、

なかなかうまくいかないことも多し。

短時間でYESの返事をもらう秘訣は

『よく聞くこと』

タリーズ・コーヒーの松田社長は

いわれてますね。

聞くのが8割で、話すのは2割が

営業の鉄則。

できる営業マンは、そうだそうです。

THE21 8月号は勉強になりますね。

そもそも聞き手は全部聞きたくない。

人が退屈するときは、

新しい情報がでてこないとき。

話が理解できないとき。

話の内容が自分に関係がないとき。

だそうです。

だから、話す順番を抑え、

なぜこの話をするのかをはっきり伝える。

他とは何が違うのかという差別化ポイントを

説明する。

最後は、こうしてほしいというお願いを

伝えることも必要。

目的→ほかとの違い→お願い

という順番が大事と

書かれていて、納得してました。

プレゼン力を磨くには、やはり場数を

踏みながら、試していくことかもしれません。

がんばります。





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Last updated  2009/08/11 07:15:15 PM
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