カテゴリ:ファイナンシャルプランナー
プレゼンする機会が増えていますが、
ポイントをつかみ、 わかりやすく、 肝を外さす、クロージング。 それができればいいんですが、 なかなかうまくいかないことも多し。 短時間でYESの返事をもらう秘訣は 『よく聞くこと』と タリーズ・コーヒーの松田社長は いわれてますね。 聞くのが8割で、話すのは2割が 営業の鉄則。 できる営業マンは、そうだそうです。 THE21 8月号は勉強になりますね。 そもそも聞き手は全部聞きたくない。 人が退屈するときは、 新しい情報がでてこないとき。 話が理解できないとき。 話の内容が自分に関係がないとき。 だそうです。 だから、話す順番を抑え、 なぜこの話をするのかをはっきり伝える。 他とは何が違うのかという差別化ポイントを 説明する。 最後は、こうしてほしいというお願いを 伝えることも必要。 目的→ほかとの違い→お願い という順番が大事と 書かれていて、納得してました。 プレゼン力を磨くには、やはり場数を 踏みながら、試していくことかもしれません。 がんばります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/08/11 07:15:15 PM
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