2091332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

UFOキャッチャー ファンキージャンキー

UFOキャッチャー ファンキージャンキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

 nadh@ 東方芸術祭って? 幻想骰子 虚言癖 脅迫 侮辱罪 ハセカラ 捏…
 ハヤシライス@ お知らせ ここは中止です。
 レッド@ はじめまして はじめまして。ハヤシライスさん宜しくお…
 ハヤシライス@ 中止のお知らせ ここは突然ですが中止します。理由はいつ…
 ハヤシライス@ 1人目到着 段ボールが来たので1人場所が分かった事…
 段ボール@ はじめまして はじめまして ハヤシライスさんきてたんで…

お気に入りブログ

デート・ア・ライブI… ハンニバルQさん

だらだらリラックマ… カンボツ&くま子さん
やたいのおでん出張… やたいのおでんさん
取れるときは根こそぎ ttking308さん
ちろでぶ厩舎の奮闘… ちろでぶさん

フリーページ

プロフィール

ミスランディル

ミスランディル

2007年07月18日
XML
またTV局からオファーがありました。今度は日テレのようです。
今夜の記事は、そのオファーへのお返事を兼ねて、私の考えを書きたいと思います。

まず。
いつものもことですが、私はTV出演はしません。今までも、これからもです。
(女優の前田愛さんが、私のゲーセン巡回コースに密着取材し、さらに途中で楽しい会食と談笑のカットがあるなら出ます!つか、その条件なら土下座して出させてもらいます。笑)
また、TV放送の有無を問わず、大会のような競技にも出ません。
その理由は仕事の関係やら色々ありますが、第一に私はそんなに上手くないからです。


さて、そんな無責任な立場からではありますが、私の考えを。
「ブログを拝見して・・・」というオファーでしたら、このブログの「クレーン攻略・研究」のカテゴリの動画は観ていただいていると思います。
もし、観ておられないならば、ここに3つ動画を新たにアップしますので観てください。

一発捕り動画その1

一発捕り動画その2

一発捕り動画その3
↑クリックしてしばしお持ちを。

はい、いわゆる「一発捕り」ですね。
賛否あった(否の方が多めに見えました)テレビ東京の「TVチャンピオン」のUFOキャッチャーも、こういった「一発捕り」を見せることに注力していたように思えました。
ここで、ときおり私が言っている言葉を書きます。

一発捕りできたってことは単純に設定が簡単だったという以上の意味はない


ですから、私がこのブログでアップしている動画も、TVチャンピオンでの一発捕りも・・・けして上手い証にはなりません.
(出演された選手の方が上手くないと言っているのではありませんよ。実力を出せなかったと言っているのです)

本当に「上手い」といえる技術は、一発捕りすることではなく、
「普通の人が何度やっても絶対に捕れないような難しい設定の台を、数回の独創的なトライによって捕ってみせる。」
そういう人が「上手い人」のなのです。

そこで。
もし、日テレのUFOキャッチャーの番組が、TVチャンピオン以上のものを創りたいということならば。
まず、いわゆる「一発捕り」しているシーンをいくつか流してください。
その後で。
「これは台の設定が緩いということで、上手いということではない。」
「ほんとうに上手いといえる技を、この番組ではご紹介いたします」
ここから番組の本編が始まるというのはどうでしょう?

そして、難易度が高く設定された台を、それぞれの人が「どのように攻略していくか」を見てもらうのです。
早く捕れた遅かった・・・等もありましょうが、「そんな考え方もあるんだ!」という独創性が、視聴者に驚きと感動を与えるのではないでしょうか?
その方が、絶対に面白い番組になると私は確信しています。

私は出ませんがヽ(´ー`)ノ


#私より巧い人はごまんといらっしゃいますぜ。

人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月19日 00時09分46秒
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   春ピカリ さん
なるほど。
確かに1発捕り出来た時って、「いい台に当たってラッキー」って思っちゃいまもん(笑)
私も普通思いつかないような捕り方って言うのを見たいですねv

それにしても、他局でも番組作られると言う事はまだまだ人気なんですねwww (2007年07月19日 08時19分00秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   lay-down さん
障害物競走のようなレースとかはダメですかね?
TV的には『一発取りの映像』は欲しいでしょうし。
視聴者的には

『ナンだよ。TV出る奴らなら一発で取れよ』

と感じた瞬間にチャンネルを回しちゃうでしょうから。
じっくり見れば一発取りできる設定でも、目隠しを外して何秒で取れるか?とか。

んで、スポーツ番組みたいに『スーパープレイコーナー』を作っておけば
初心者・上級者への折衷案になりませんか?
(2007年07月19日 09時52分33秒)

 一発取り   福岡のラリックマ さん
わたしも何度か経験がありますが、よほど簡単な設定ではない限り1発取りは不可能です。

お店の人と、それぞけキャッチャーの力量と経験、判断によるところほとんど。

例えば、特にフィギュアは難しく設定していますね

当然といえば当然ですが。

テレビで一発取り見せるから余計に難しくなると思ってますが。

一般のキャッチャーが付かない原因です。

私もいままで何度泣かされたことか、取れても散々したことも幾度も…今回は3度とほほ…
それでもたまに良い台あったりして、そのときはラッキーだったと思いますよ。

一発取りはテレビ的には良いですね。


(2007年07月19日 10時28分57秒)

 こんにちは。   ぽっくる さん
うん、普通にやってる人は1発捕りした日にゃ逆にオドオドしたり
コソコソその場を離れ獲物を隠すなど挙動不審ですからね(笑
見られて設定変えられずにそのまま補充してくれたらラッキーだから・・ (2007年07月19日 10時38分53秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   tarenyanco さん
そんな依頼があるってことは、TV局の方もこのブログを見てるってことですごいなぁ、と思います☆

作家の森博嗣さんは、UFOキャッチャーは「力学だ」と書かれていて、「だいたい見れば何回で取れるかわかる」と書かれてました。
私もあれはそういうものだろうと認識してるので、1発取りは「簡単でよかったね」としか思えません。
・・・まぁ私には力学センスはないんですけども(^^;)

(2007年07月19日 13時20分19秒)

 一発ゲット!   ミルクル さん
私もキャッチャー大好きでやってますが、
一発ゲットは、台の設定が良かった~とか
アームが強かった~とかそんな印象を覚えます。
テレビでやっているような設定で
私もやってみたい!って思います…。
通常は、何度やっても動かない鬼設定が多く、
店員さんに声をかけることもしばしば。
こちらのゲーセンのようなユルユルアームで
動かないブツをゲットしてみて欲しい!
って思ってしまいますぅ。 (2007年07月19日 14時52分36秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   ジシ さん
こんちは~~
最近クレーンやってないから、もうそろそろ禁断症状が・・・なんて(^^;

さて、今回の番組では競技内容をどのように工夫してくるのかが見所ですね~
ぶっちゃけ、クレーンなんて台の調整しだいで、一発取・複数取・絶対取れない・・etcと、どうにでもなるものなんだから、TV屋の“魅せる”やり方以外の手法もある事も踏まえてほしいなぁ・・とか思ったり。まぁ後はミスランディルさんと同意見で~す。
番組を楽しみにしてます☆
(2007年07月19日 21時43分03秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   Sa966RW さん
スーパーにも当たり前のように置いてあるUFOキャッチャーですからねぇ・・・ついついやっちゃうって人も多いと思います。んで、また出演依頼ですか(^_^; 

うまい人・・・と言うより「頭のいい人」って思っちゃいます。私の場合。
キャッチャーって、やってる時「ビリヤード」な気分になるんですよね。ココを狙ったらこう・・・みたいに。落ちた時の「っしゃあ~~!!」も。。
なので、取ってる人はやっぱり力学の得意な?頭のいい人って思います。

うまくはなりたいけど、それ以上に「好き」だからやってる私は(景品は選びますけど)TV放送や大会は、観るのはいいけど出たい!とか思わないです(ってか出るなんておこがましい!)。

また(放送後に)お店がイジワルにならない事を祈ってまふ。。。 (2007年07月19日 23時52分07秒)

 UFOキャッチャーチャンピオンとは?   福岡のラリックマ さん
しかし、何度もオファーが来るのはすごいですね。

こんなに画像を綺麗に、しかも。物語性があるのは私が見る限りこのプログ一番です。

何処の世界にもすごい人はいますが、わたしも全くジャンルが違いますが、同じようにTVに出た人より凄い人がいると聞いた事ありますよ。

凄いキャッチャー程出ないと思います。

(2007年07月20日 17時33分26秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   jun さん
お久しぶりです。最近あまりキャッチャーできず、
ますます腕が鈍っているjunです。
TV局からオファーがあるなんて、さすがです。
しかし、今までのTVはイマイチでしたね。
ホント、出演した方の実力を見てみたかったです。TVチャンピオンで2連覇した主婦の方、
ナント私がたまに行くゲーセンに時々来られる
そうです。そこのゲーセンは、はっきり言って
アームユルユルで、私はいくらつぎ込んでも
取れない店です。先日も新作のリラとカピに
3,000円近くもっていかれました~。
でも、その店でゲットされているってことは、
やはり相当の腕前なのでしょう。
あんな最強アームではなく、ベロンベロンアームでゲットするところを、是非見たいです! (2007年07月20日 19時57分32秒)

 Re[1]:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   ミスランディル さん
春ピカリさんへ

>なるほど。
>確かに1発捕り出来た時って、「いい台に当たってラッキー」って思っちゃいまもん(笑)

「え?こんなんでいいの?(@@;」って思っちゃいますよね。
逆に超鬼設定の台で、一回りしてきたら景品が無くなってたりすると
「ゲッ!あれで捕れたの?どうやって!?@@;」
って愕然とします。


>私も普通思いつかないような捕り方って言うのを見たいですねv

>それにしても、他局でも番組作られると言う事はまだまだ人気なんですねwww
-----
(2007年07月21日 09時37分38秒)

 Re[1]:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   ミスランディル さん
lay-downさんへ

>障害物競走のようなレースとかはダメですかね?
>TV的には『一発取りの映像』は欲しいでしょうし。
>視聴者的には

どうしても一発捕りでいきたいなら、それもありでしょうね。
簡単な台を2列ズラっと並べて、よーいドン!で競争とか。

>『ナンだよ。TV出る奴らなら一発で取れよ』

>と感じた瞬間にチャンネルを回しちゃうでしょうから。

それが誤解なんですが、一般視聴者はそうなっちゃうのかなぁ。でも、実戦には役に立ちにくいですね。

>じっくり見れば一発取りできる設定でも、目隠しを外して何秒で取れるか?とか。

あ、それはある意味いいかも。
瞬時に「これ一発で捕れる」とどういう基準判断するのかは、一般の人の役に立つかも。
「こういう部分が一発捕りできるポイントになるんですよ」と解説してくれるといいかも。

>んで、スポーツ番組みたいに『スーパープレイコーナー』を作っておけば
>初心者・上級者への折衷案になりませんか?

小さな隙間に「直で一発で刺す」とかねー。
捕れそうも無い位置から捕れる位置まで「店が用意した輪とかを無視して持ってくる」とか。
(2007年07月21日 09時44分45秒)

 Re:一発取り(07/18)   ミスランディル さん
福岡のラリックマさんへ

>わたしも何度か経験がありますが、よほど簡単な設定ではない限り1発取りは不可能です。

「まぐれで一発捕り」はあっても、「あ、これはいける」と分かるような一発捕り台は少ないですよね。

>お店の人と、それぞけキャッチャーの力量と経験、判断によるところほとんど。

実際、不慣れな店員さんが置くと簡単になることありますね(笑

>例えば、特にフィギュアは難しく設定していますね

>当然といえば当然ですが。

単価が高そうなのもありますからねー。

>テレビで一発取り見せるから余計に難しくなると思ってますが。

>一般のキャッチャーが付かない原因です。

TVの影響はどうなんだろ?
お客さんは増えるみたいですから、「捕れそうに見えて実は捕れない」設定で儲けるかもなー。

>私もいままで何度泣かされたことか、取れても散々したことも幾度も…今回は3度とほほ…
>それでもたまに良い台あったりして、そのときはラッキーだったと思いますよ。

私の場合、散財はいつものことですよ。(^^:
3つ一発捕りで捕っても、あとの3つが大散財だったりとか(苦笑

>一発取りはテレビ的には良いですね。

結局そうなっちゃうんでしょうかねぇ。
(2007年07月21日 09時51分52秒)

 Re:こんにちは。(07/18)   ミスランディル さん
ぽっくるさんへ

>うん、普通にやってる人は1発捕りした日にゃ逆にオドオドしたり
>コソコソその場を離れ獲物を隠すなど挙動不審ですからね(笑

あははは(^▽^

>見られて設定変えられずにそのまま補充してくれたらラッキーだから・・

あ、それは私もやります。いったん店を出たりして・・・戻ってくる!(笑
(2007年07月21日 09時53分18秒)

 Re[1]:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   ミスランディル さん
tarenyancoさんへ

>そんな依頼があるってことは、TV局の方もこのブログを見てるってことですごいなぁ、と思います☆

や、たぶん検索で来てるんでしょう。いつも読んでくれてたら、私がTV局をあまり信頼してないのを知ってるはずですから(笑

>作家の森博嗣さんは、UFOキャッチャーは「力学だ」と書かれていて、「だいたい見れば何回で取れるかわかる」と書かれてました。

すべてがFになる!
森博嗣さんはモロ理系作家で人物描写もそっけないんですが、それなのになぜかキャラクターに親近感湧きまくるという珍しい方ですね。
森博嗣さんらしいコメントですねぇ、四季女史がキャッチャーやったらどうなるんだろう?(^^;

>私もあれはそういうものだろうと認識してるので、1発取りは「簡単でよかったね」としか思えません。
>・・・まぁ私には力学センスはないんですけども(^^;)

そういうものです!
力学関係の記事、書きたいですね。書こうかなー。
(2007年07月21日 10時00分02秒)

 Re:一発ゲット!(07/18)   ミスランディル さん
ミルクルさんへ

>私もキャッチャー大好きでやってますが、
>一発ゲットは、台の設定が良かった~とか
>アームが強かった~とかそんな印象を覚えます。
>テレビでやっているような設定で
>私もやってみたい!って思います…。

新宿十数店舗を巡回すると、ときどき発見しますよ(^^;

>通常は、何度やっても動かない鬼設定が多く、
>店員さんに声をかけることもしばしば。

店員さん声かけも、もはや技のひとつですね。
数千円つかっちゃいそうなとこが、数百円に変わるとか、けっこう重要です。”神の超えかけ”teruさんが声をかけると一発捕りになっちゃいますが(スゴ!

>こちらのゲーセンのようなユルユルアームで
>動かないブツをゲットしてみて欲しい!
>って思ってしまいますぅ。

出演者の方々はみなさんできると思いますよ。普段は通常の設定で腕を磨いてるわけですから。私もそれが観たい~
(2007年07月21日 10時05分58秒)

 Re[1]:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   ミスランディル さん
ジシさんへ

>こんちは~~
>最近クレーンやってないから、もうそろそろ禁断症状が・・・なんて(^^;

しばらくゲーセン行かないで、お店に入ると「帰ってきたー」って思いますよね(^^;

>さて、今回の番組では競技内容をどのように工夫してくるのかが見所ですね~
>ぶっちゃけ、クレーンなんて台の調整しだいで、一発取・複数取・絶対取れない・・etcと、どうにでもなるものなんだから、TV屋の“魅せる”やり方以外の手法もある事も踏まえてほしいなぁ・・とか思ったり。まぁ後はミスランディルさんと同意見で~す。
>番組を楽しみにしてます☆

そうですねー。一発捕り部門と、鬼設定攻略部門に分けてくれたりしたらいいかも!
(2007年07月21日 10時08分26秒)

 Re[1]:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   ミスランディル さん
Sa966RWさんへ

>スーパーにも当たり前のように置いてあるUFOキャッチャーですからねぇ・・・ついついやっちゃうって人も多いと思います。んで、また出演依頼ですか(^_^; 

出ないっていつも書いてるのにぃ!って感じです(^^;

>うまい人・・・と言うより「頭のいい人」って思っちゃいます。私の場合。
>キャッチャーって、やってる時「ビリヤード」な気分になるんですよね。ココを狙ったらこう・・・みたいに。落ちた時の「っしゃあ~~!!」も。。
>なので、取ってる人はやっぱり力学の得意な?頭のいい人って思います。

ビリヤード!それはありますね!
1個捕りながら、次の標的の位置も考慮に入れていたり、似てるとこは多いですよね。

>うまくはなりたいけど、それ以上に「好き」だからやってる私は(景品は選びますけど)TV放送や大会は、観るのはいいけど出たい!とか思わないです(ってか出るなんておこがましい!)。

私も「好き」でやってるので!だから実は、他の上級者の方々が熟知している台の細かい機種のバージョンとかは無頓着だったりします。ただのジャンキーですからね(^^;

>また(放送後に)お店がイジワルにならない事を祈ってまふ。。。

かきいれどき!ってなっちゃうかなぁ(´~`)
(2007年07月21日 10時13分55秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   ミスランディル さん
福岡のラリックマさんへ

>しかし、何度もオファーが来るのはすごいですね。

今回はっきりと「出ない」って書いたので、もう無くなってくれればいいのですが。

>こんなに画像を綺麗に、しかも。物語性があるのは私が見る限りこのプログ一番です。

うわ!褒め殺し!
どっちも中途半端という気もしますがヽ(´ー`)ノ

>何処の世界にもすごい人はいますが、わたしも全くジャンルが違いますが、同じようにTVに出た人より凄い人がいると聞いた事ありますよ。

>凄いキャッチャー程出ないと思います。

ハッカー(真の)と同じですね。
ニュースやネットをにぎあわせたりするのは三流ハッカー(クラッカー)。
本物のウイザードクラスのハッカーは、けしてバレないし、破壊工作もしないし、自慢もしない。だから、ハッキングされたこと自体誰も気付かない。
(2007年07月21日 10時35分49秒)

 Re[1]:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   ミスランディル さん
junさんへ

>お久しぶりです。最近あまりキャッチャーできず、
>ますます腕が鈍っているjunです。

お久しぶりです(^^

>しかし、今までのTVはイマイチでしたね。
>ホント、出演した方の実力を見てみたかったです。TVチャンピオンで2連覇した主婦の方、
>ナント私がたまに行くゲーセンに時々来られる
>そうです。そこのゲーセンは、はっきり言って
>アームユルユルで、私はいくらつぎ込んでも
>取れない店です。先日も新作のリラとカピに
>3,000円近くもっていかれました~。
>でも、その店でゲットされているってことは、
>やはり相当の腕前なのでしょう。

ほらほらほらほら!
やっぱり本当は鬼設定と闘う真の戦士なわけですよね>チャンピオンの方
以前、出演した方の1人が「もっと弱いアームでやりかったのですが、却下されました」みたいなことを言っていらっしゃったので、出演者の方々も半分あきらめ気分だったのではないでしょうか。

>あんな最強アームではなく、ベロンベロンアームでゲットするところを、是非見たいです!

ですよね!
(2007年07月21日 10時39分57秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)    ボブチャンチン さん
どうも~。遅くなりましたがコメントさせて下さい。
俺もミスランディルさんと同意です。ですが、やっぱり素人は一発取りにばっかり目がいく傾向があると思います。
以前俺の友達の前で俺がやってた時も自分的には上手くとれたはずなのに友達に「一発で取れよ」みたいなこと言われました。
やっぱりUFOキャッチャーをやらない人はその「深さ」が分かってないんですよね!!
やれば分かるのに・・・

あと最近の俺は「プライズを取ること」よりも「効率のいい取り方を見つけること」に喜びを感じるようになりました(^0^) (2007年07月26日 21時50分37秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   じーこ さん
はじめましてじーこといいます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

前回の「TVチャンピオン」の放送後私の働いてる会社では反響がすごくて(僕がキャッチャー好きなのをみんな知ってるからです。)、「やっぱりTVに出てくる人はすごいんだね~」とか「一発どりできるの?」みたいなことをいろんな人に聞かれました。
その都度僕は「あれは台の設定がゆるくて取れ易くなってるんです」とか「TV用の設定になってるんです」なんてことを説明してたわけです。(あの放送後UFOキャッチャーに挑戦したひと多いでしょうね。)

今回またミスランディルさんのところにオファーがあったということですが、また同じような内容のTVが製作されるかと思うと、普段キャッチーをやってる人間からするとちょっと悲しい気分になります。
だってあんな激ユル設定の台なんてほとんど見たことないし、出演者の方だって“真の実力”を発揮できてないですもん。

ほんとうにキャッチーの実力を競い合えるTVが製作されればミスランディルさんも出演してくださいね。
あっ、もう出ないっておっしゃってましたね(笑)

(2007年08月12日 09時16分21秒)

 Re:UFOキャッチャーチャンピオンとは?(07/18)   yuu さん
TVチャンピョンには悪いかもしれませんが
あんないい設定の一発取りを見るより
こんな番組の方が僕だったら見ますねw
本当にすごくて本当におくが深いのは
何度もやって不可能に見えるものを取る事だと思うので
というか
一発取りが出来るところはお店がミスったか、
在庫をへらしたいだけかと思うのは俺だけでしょうか?
お店→狙うは取れそうで取れなくてお金を沢山つかわせる
番組→どんな設定でもいいから沢山取らせてすごくみせる。
これじゃあとるのが楽しくてやってる人は番組をみて文句が合っても仕方ないと思います。
だって設定が全く違うんですもんw
どこか本当に面白いUFOキャッチャーの番組を作ってくれないものでしょうか…

(2008年08月21日 14時48分23秒)


© Rakuten Group, Inc.