7085448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年01月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は平和なお休み。特に予定もないので10時ごろ起きておとなしく家事をしたり、ドラクエをしたりしておりました。

が。今日はおかんがいないので自分でゴハンを作らないと食べるものがない(;´Д`)!!買ってきてもいいけどこういうときくらい作らないと経験値不足でどーしようもないのでYAHOOで簡単そうなレシピを探して作ってみようと思い立つ。ぱぱっと冷蔵庫にある材料でおいしい料理が作れる女性だったらそれだけで何と魅力的なんだろう…!というのは自分でも重々承知なのだけど、現実問題としてほとんど役に立たない自分がいる…怠慢と自宅住まいの親の有難さですねえ…一人暮らししてる女性の方が絶対料理してる。

予定しているメニューは「ぶりのおろし煮」「大根の薄味煮」「納豆ごはん」「豆腐とあげの味噌汁」「かまぼこのたまごとじ」「煎り銀杏」てとこですね。作れるんかなー…。

夜出来をご報告したいと思います。
がんばるぞ、おーー!!

**********

えー、予定通り「ぶりのおろし煮」」「大根の薄味煮」」「納豆ごはん」「豆腐とあげの味噌汁」「かまぼこのゆずドレッシングかけ」を作りました~。(当初の予定を一部変更)ぶりは私好みの味ですごくおいしかった(^-^)!30分くらいで作れるのにこんなにおいしいなんて考えた人エライなあ!要はぶりを大根おろしと醤油と酒とみりんで煮るの。で、細かく刻んだ小口ねぎとかいわれを添える。うーんシンプル。でもあったかい大根おろしがおいしいの!これをぶりからチキンに代えてたまねぎを入れると大戸やで出す「チキンかあさん煮」になりますな。おいしーvv

しかし、大根の煮物がどうしても母さんが作ってくれるような味にならない。゜(゚´Д`゚)゜。なんか大根辛いし。おかんにメールで聞いたところ、米のとぎ汁で煮ればいいのだそう。でもとりあえず水を加えてもう1回煮込んでみた。ことこと1時間ばかり煮込んだらちょっとマシになったかな…ネットのレシピには料理時間10分で書いてあったけどやっぱり煮物はよく煮込んだ方がおいしくなるのだな。勉強。

おかんが戻ってきたらちゃんと作り方を教わろうと思います。一足先に帰ってきたおとんに作った料理を出したらキレイになくなったvvもっと練習して上手くなるぞー●_(゚∀゚ )≡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月10日 16時34分34秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.