7071354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年01月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて今日もご出勤。土曜日だから空いてるかと思いきや、受験生のみなさんでコミコミでした。みんなメガネかけて参考書読んでて(赤いシートが見えてるの)ダッフルコート着てるからわかるよ。問答無用の受験生ファッション。

自分のセンター試験のことを思い出した。問題とかじゃなくてくだらないことなのだけど。私の時は大雪が降って地面がカチコチに凍っていたのです。転ばないようにって気をつけていたのに、久しぶりに級友と会って浮かれていた私は見事にすっ転び皆の失笑を浴びたんだった…うん、覚えてる。学校単位で申し込みしたからみんな某女子大に集まったんだ。で、その女子大の食堂で初めて自動販売機でプリンを売っているのを見て本気でびっくりしたんだよーΣ(゚Д゚;エーッ! ちょっと「ココの学校受けようかな」と思った(苦笑)今思うと、一生に関係することなのに何ヨユーこいてるの自分、て感じだけど。

で、試験が始まって。なんかガンガン音がしてうるさいなΣ( `皿´;)と思ったら自分の心臓の音だったんだ…Σ(゚Д゚;自分で気がついて愕然。よっぽどビビってたんですわ。鉛筆を持つ手が震えて、朝おかんが作ってくれたカツがお腹のなかでぐるぐる回って。もープチパニックでしたね。後にも先にもあんなに緊張したことはない、と思う。自分、ほんとに小心者でビビるわ緊張するわ、勝負弱い。模試で出来ても本番では失敗するタイプなので、逆の人がホントうらやましいです。勝負強いって才能っすよー。

今となってはいい思い出だけど、センター試験ではその勝負弱さが炸裂して、目標の9割は全然届かなかったの。おかげで目標の学校は早々に諦めることになって、当時はやっぱり悲しかったなあ。今となっては選んだ大学でいい友達ができたし後悔はないけれど。

受験生たちは今夜は寝ないで新聞を待つのかな。私、緊張してほとんど寝ないで朝刊を待って自己採点した記憶が。あ、でも今はインターネットで正解でるもんなあ。時代は変わったものです。ううむ。それでも何でも、受験生のみなさんが実力を発揮できるといいですね。自分のために頑張ってくださいまし。

**********

うちの家族はみんな本好き。図書館で借りたりBOOK-OFFで買ったりして家にたくさん本がある。私が自宅好きの大きな一因になってるのが、おとんが本をたくさん持ってるというのがあります。ごそごそ探すと必ず面白そうな本があるんだもの。で夕べも探索してたら井沢元彦の『虚報の報道 オオカミ少年の系譜』を発見。な、何だか恥ずかしいような大仰なタイトルだけど井沢元彦だし読んでみよう♪と思って、おとんに一言断って早速拝借。行き帰りに読んでます。要は朝日新聞の報道機関としての姿勢を批判した本なの、すみからすみまで。実際の記事を引用してあるのでわかりやすい。「SAPIO」の過去の井沢さんの記事を引用しまくってるのも目立つけど。でも井沢さんの主張は一貫しててわかりやすいので好き。「逆説の日本史」シリーズで慣れてるし。この朝日新聞批判も興味深い。うちも朝日新聞を読んでるけど、これからは受身で何となく受け入れるんじゃなくて自分の頭で考えながら読もうと思う。

物事って単純に白と黒で割り切れることの方が遥かに少ないのだろうけど、読む分には悪口や批判の方が面白い。飲みながら話すネタだって誰かを褒めるよりけなすほうが盛り上がるし(まあそれもけなし方にもよるだろうけど)化粧品のクチコミだって褒めてあるのより怒ってけなしてるのの方が笑えるし参考になる気がしますよ。

**********

今日は久しぶりに年末に買ったエスティのコフレに入っていたパレットの口紅とチークを使う。チークの発色と持ち、ともに申し分なし。もうひとつ愛用してるキスのチークと同じ感覚でつけると大変な色オバケになります。この発色に慣れると国内ブランドは物足りない…お上品と言えば聞こえはいいけど。このパレット、2センチくらいの厚みがあって重くて、ゴージャスだけど携帯にはむかない造り。これ、使いきれるのかなと思ったら口紅は上げ底でそんなにたくさん入ってなかった…_| ̄|○ 今日リップブラシで取ってたら不意に底が見えてびっくり。リップは2ミリくらいしか入ってないのかー!それなら割とすぐなくなるかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月15日 23時12分40秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.