7083319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年01月24日
XML
テーマ:ニュース(99452)
不二家の賞味期限切れ、衛生管理不行き届きのニュースが連日話題になっていますが。
それに付随した呆れたニュース。

1 ローソン、賞味期限を1日すぎた醤油を渡しちゃった。
2 スタバ、見本用のケーキを間違って2個販売しちゃった。
3 ベッカーズ、カツサンドに期限切れのソースを使っちゃった。
4 ファミレス「グルメドール」3ヶ月前のドリアを出しちゃった。
5 八つ橋の「おたべ」でも期限切れのチョコレートを使っちゃった。
6 ネズミーランドで期限切れチーズを料理に使っちゃった。

私、人よりうっかりしてるし、ミスも多いです。
お菓子だって落としても3秒ルールで食べちゃいます。
でもさ。
でもさ、このタイミングでそれを発表する根性は、さもしいとしか言いようがないんじゃないスかね… 不二家が騒がれているうちにウヤムヤにしようとする悪意が働いているなら。 単にやっちゃったミスを公開して謝罪するだけなら許されると思いますが、「今なら目立たない」とばかりに公開しているとしたら、恥ずかしいことですな。

個人とか、家で賞味期限が切れたのを食べちゃうのはアリだと思うのです。
実際に私も食べますよ~。 もったいないもん。
賞味期限って必ず守らなくてはいけないということではなくて、目安だと思うし。 でも食べ物を作る会社や扱う企業が、それをやるのは問題ではないですか。 大きな組織であればあるほど管理は難しいし、材料が余ってしまってそれを廃棄するのにもお金がかかるわけだし。

でも作り手として、やっちゃいけないことですよ。
その線を越えたら、もう無法地帯になっちゃうですよ。
スーパーが生鮮食品の賞味期限を書き換えていたら…と想像したら、疑えば疑えるしありえるけど、それ言い出したら何も買えなくなる。 魚も自分で海行って釣ったやつじゃないと確実なんてわからないじゃないの。 だから表記を信じて買うしかないの。買い手としてはそう思います。

作り手の方々ももちろん大変だと思うのです。
特に食べ物は日持ちがしないから、お弁当とかケーキとかその日のうちに売り切らないと全部ゴミになってしまう。 もったいないけど、そうするしかない。 クリスマスとか、明らかにたくさん売れて回転がいい時はいいけど、普段は売れる量が正確に読めるわけないっすよね。だから、どうしたらいいのかなあ… 難しい問題ですけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月24日 22時52分49秒
コメント(10) | コメントを書く
[日々のこと・ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.