7080301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年08月07日
XML
テーマ:カレー(3238)
カテゴリ:食べるの大好き
こんばんは。

まだまだ続くカレーの波!
ということでインド食材鶏肉カレーマサラを作ってみました。 材料は鶏肉、たまねぎ、じゃがいもなど。今回は個人的な好みでエリンギとにんじんも加えてみました。 鶏肉はもも肉をたっぷりと使います。 

この「アジアンホームグルメ」のシリーズはどれもおいしくて使いやすいですねえ。 1回ずつの使いきりタイプです。我が家はカルディに行った時にまとめて購入しております。 タイのグリーンカレー、イエローカレー、レッドカレー、サテソース、いろいろ試したけれどどれもなかなかおいしい☆ 炒めていると何ともいえない刺激的なかほりが立って、いい気分になります。

   ▲▲▲ インド風鶏肉カレーマサラ ▲▲▲

1 フライパンに油を敷き、中火で熱し、たまねぎが色づくまで炒める。
2 ペーストを加える。
3 2に鶏肉、ジャガイモを加え3分ほど炒める。
4 ココナッツクリームを加える。
5 火を弱めて、肉が柔らかくなり、とろみが出るまで30分ほどじっくり煮る。6 好みで塩を少々加え、味を調える。
*鶏肉の代わりに牛肉を使っても良い。
*トマトピューレ大さじ3を加えればグルメ向きの一品になります。

あれー、今気づいたのだけどココナツクリームではなくココナツミルクで作っていましたよ私…うっかりしていたなあ。 ココナッツクリームはミルクより濃い仕上がりになるんでしょうね。 我が家はココナツミルク缶を大量に備蓄しているので、カレーにはよく1缶丸ごと加えています。 ココナツのコクが加わってとってもおいしくなりますよ♪

コトコト煮込んでできあがり~(●^o^●)!

20100807.jpg

激辛は苦手な私はこわごわと、少々ハチミツをかけて食べてみたんですが、おいしーい且⊂(゚∀゚*)ウマー!! タイカレーと日本のカレーの中間みたいな感じで、さらっとしていて食べやすいですが油分もそこそこ。 これは鶏ももを使ったのも関係あるかな。 胸orささみならもっとあっさりになるんじゃないかな。

辛さはタイカレーに比べると控えめです。
じゃがいものまろやかさもいいし、子どもさんにもおすすめですな。
後からじわーーーとスパイスが存在を主張するというか。 このままでもおいしいし、ハチミツや黒砂糖を少し加えて甘みを添えると、それはそれでおいしさが引き立ちます。 うむむ、おいしい。 ごはんとの相性もグゥです。

タイカレーに続き、我が家のカレー定番に入りそう…☆
ゆうべの晩ごはんに堪能して、残りは今朝トーストと一緒にふたりで分けて食べきったのですが、このカレーは朝からでもイケる! カレースープみたいな感じでぺろりと完食いたしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月08日 01時27分53秒
コメント(1) | コメントを書く
[食べるの大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.