7079381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年08月21日
XML
カテゴリ:食べるの大好き
こんばんは。
8月もあっというまに2/3が過ぎましたね、早いなあ。
この調子で秋になり冬になるのかな…(´-ω-`)

甲子園の決勝が終わると(あ、夏休みも終わりが近づいてきてるんだな…)とがっかりしょんぼりして、残っていた宿題をすごすご始めるのが毎年のことでした。 私は7月のうちに全部終わらせるー!!と意気込んで始めて、8割がた終わったところでうっかり遊びほうけ、終盤にあせって残りを片付けるというのが恒例のパターンでしたww ツメが甘いのよね…それは今でも変わっていないな。

今日は相方のお誘いでドライブがてら蕎麦を食べに。
私は普段は断然うどん派で、花まるうどんは心のふるさと★
家の冷凍庫には冷凍うどんは欠かしませんっ!
相方は蕎麦もうどんも好きなのですが、私にあわせているとうどんが自然と多くなるので、蕎麦が食べたくなった模様。そういうことならお付き合いします。

目指すは八王子の車家というお店。
混んでいる時間を外して2時ごろ着いたのですが、駐車場はみっしり。
これは期待できそうだぞと中に入ってみると、これがまあ素敵な雰囲気で。
おばあちゃんの家に来たような?いい感じの古民家で、中央には木の大きなテーブルが。畳のお座敷もあります。 パンフレットを見ると、お店の家屋は会津只見地方から移築した、百五十年ほど前の民家なのだそうです。 わざとらしさもなく、自然でいい感じ!

20100821-02.JPG 障子の格子にすだれが入っています。

20100821-01.JPG 椅子もいい感じの木製で、広くてゆったりしているの。

お店の方もゆったりしていて、くつろげる雰囲気です。
客層は年齢高めで、お蕎麦がすきそうな人が多い~ 
メニューを見ると、おお値段は高めですな。 蕎麦ってうどんと比べて高級なイメージですもんね。 定番の「おせいろ」(1,050円)と「磯辺おろしそば」(1,600円)を注文し、さらに「お代わり麺」(580円)もつけて。 ここのお店は大盛がなくこの「お代わり麺」を頼んでね、ということらしい。 このお値段もなかなか高級ですが…

蕎麦は今の時期は蕎麦粉9割、小麦粉1割で打っているそう。
でもお願いすれば二八にもしてくれるそうなので「お代わり麺」は二八を注文してみました。 味の違いがわかるかな???

20100821-05.JPG 「おせいろ」

20100821-04.JPG 「磯辺おろしそば」

「おせいろ」を見た時には思わず(まあお上品…)と微笑んでしまいました。
少ないーーー(>_<)!!!
まあパスタも蕎麦も外食すると少ないだろ、て量しか出てきませんが、ここは特に! 「お代わり麺」がないと物足りないと思いますです。

そして「磯辺おろしそば」。
これがおいしかった!
1600円って安くはないけど、でもうどん派の私でもわかるくらい、すごくおいしくて食材同士がうまく活かしあっていて、バランスがよく完成度の高い一品だと思いました。

写真でわかるかな?
そばに生のさくらえびを揚げたものと大根おろし、海苔、かいわれ大根が載っていて、めんつゆをかけていただきます。 このめんつゆもすごくおいしい! 最初にそのままぺろりとなめてみたら、普段我が家で使っている市販のめんつゆと全然味が違う…Σ(″ー゛;) 市販のは醤油が強くてやや塩辛いくらいなのですが、こちらのは全然辛くない! でもしっかりとだしの味はするんです。自然の素材を使っているからなのか、押し付けがましくないのに薄くなくて、しっかりとおいしいです。

20100821-03.JPG

食事が終わるとそば湯が運ばれてきました♪
食器も年季が入っていて、いい感じなのです。

うどんのもちもちが大好きだけど、蕎麦もいいもんだなあ。
そう思わせてくれる一品でした。 また行きたいと思います。
双方の実家の両親も蕎麦好きなので、一緒に行くのもいいな。

**************************************************

今日は掃除洗濯してー、図書館行ってー、シャトレーゼにアイス買いに行ってー、蕎麦食べてー
リサイクルショップに行ってー、ついでにドン・キホーテに寄ってー、スーパーで買出しして帰宅!
盛りだくさんの予定を無事にこなすことができました。

初めてリサイクルショップに行って、足にあわない靴を買い取りしてもらったの。いろんなところにあるのは知っていたんだけど店内に入るのは初めてだー。買ったはいいもののあまり履き心地がよくないもの、でも外で歩いてなじまないかトライしたものは返品もできないし、でも無理して履くとその日は足が地獄…(;つД`)  だから通販で靴は危険だってわかってはいるのですけど、ね。

4足持ち込んで、3足買取対象で700円でしたww
ははは、まあ古本と同じで捨てるより誰かが使ってくれればいいや、くらいの気持ちなので金額に異存はないのです。 でも状態は悪くないとはいえ、中古の靴なんで売れるのかなあ…?? 疑問です。

査定をしてもらっている間、店内をうろうろしたんだけど、ノーブランドのかばんや服は本当に安く売られているんですね。 あとは引き出物かな?箱に入ったままのブランドものの食器とかワイングラスとかたくさんありました。 食器を安く買うならああいうのもいいのかもしれませんね。

レッグマジックが投売りされてたら買いたいww
とひそかに探してみたのですが見つからず… (((´・ω・`)カックン…
ああいうのってリサイクルショップとかには出ないものなのかなあ。

 これですな、これ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月21日 21時35分14秒
コメント(3) | コメントを書く
[食べるの大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.