7071106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年01月16日
XML
カテゴリ:食べるの大好き
こんばんは。

本日のおやつ(●^o^●)!
以前に相方がスーパーで買ってそのままになっていた、安納芋を焼いてみた!
縦に4つに切って、アルミホイルで1時間ほど焼いてみる。
安納芋って普通のさつまいもと比べて小ぶりだけど、それでも丸ごと焼くとなると時間がかかりますね。 

20110116.jpg

むかーしむかしは、公園で焚き火をして焼いたなあ。
アルミホイルに包んで、落ち葉の焚き火で焼くヤツです♪
今思うと、あれも結構長い時間じっくり焼かないと中まで火が通らないですよね。 今日はオーブントースターで焼いたのだけど、魚を焼くコンロで焼いてみたら、もっと時間が短縮できるかな???

わくわくとホイルを開いてみると、何て綺麗なレモン色ヽ(´ー`)ノ!!!
蜜が綺麗にまわって半透明な黄色で、甘いかおりが立ちのぼります。
こうして縦に切ると皮が剥きやすいし、メロンのようにスプーンですくって食べるもよし、食べやすいです。 下の方にはおイモから出た甘い蜜がたまっていて、改めてびっくり。 ほんと、すごいおイモなんですね~ 焼くだけでスイートポテトみたいにしっかり甘くて、とても満足感がありました。 

大学芋やさつまいもパイなど加工したさつまいもはあまり喜ばない相方も、この焼き芋は気にいったみたいで、おいしいおいしいと食べておりました♪ 大学芋もおいしいけどなー、殿方は喜びませんね。

楽天でもすっかり有名になりましたね、安納芋。

          

昨日は出勤日だったので、今日は一日だけおやすみ。

フライパンのテフロンが剥がれてきてしまったので、相方とホームセンターに買いにいきました。 フライパンコーナーの前でどれがいいか真剣議論ww フライパンが一番使用頻度が高いので、消耗品だと割り切っているのだけど買い替えの時は何がいいか毎回悩みます。 あんまり高いのは買わないけど、安すぎるのも心配かな?ニトリのフライパンとかって、めっちゃ薄くてめっちゃ安いですよね。 

我が家は煮物もフライパンでやっちゃうので、深めの28センチが定番です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月16日 18時15分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べるの大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.