7083846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年01月25日
XML
カテゴリ:食べるの大好き
こんばんは。

今夜の晩御飯はミートソーススパゲティ(●^o^●)!
最近無性に食べたくて、でも1時間くらい煮込んだ方がおいしいから、意外と手軽にできないんだよなあ。 缶詰のは簡単だけど、ちょっと缶くさいのでやっぱり煮込まないといけないし、タマネギが大好きな私はタマネギを惜しまず入れるのが大好きです。

今日は客先に直行直帰だったので、昨日の夜のうちに作っておいたのさ♪
おいしくできました。

20110125.jpg

1 タマネギ3つ、ニンジン1本みじん切りにしてレンジで8分チン。
2 しょうがとにんにく(チューブ)をオリーブ油で炒めて香りを立てる。
3 しっとりなった野菜をフライパンで15分じっくり炒める。
4 合い挽き肉(今夜は鶏と豚の合い挽きにした)を投入し、炒める。
5 水を切っておいた豆腐を半丁、崩しながら加えて炒める。
6 ワインと水を加え、15分ほど煮込む。
7 ケチャップとソース、醤油とハヤシルーを加えて味をつける。
8 とろみがついたらソースは完成。
9 ゆでたてスパゲティにたっぷりかけて、召し上がれ★

自分なりのポイントを挙げると、
タマネギは絶対によく炒めた方がおいしいです。
レンチンだけでも火は通るのだけど、タマネギって不思議な食材で炒めれば炒めるほど甘みやコクがでるんですよね。 あめ色まで炒めるのは本当に大変なので、15分!と決めて無心で炒めます。 でも計ってみると15分って以外と長くてびっくりしますYO!

そして味付けはいろいろ入れる。
ケチャップ・ソースだけだとどうも濃くなって、後から喉が渇くです。
そこで試してみてはまったのが、醤油!
最初に炒めているショウガとの相乗効果でほんの少し和風に、味が締まる気がするんですよね。 ちょっとハヤシライスに近い味になる。

あとハヤシルーまたはビーフシチューのルーを入れる。
とろみが付きやすくなって、味にコクが出ます。
そんなにたくさんじゃなく、2かけくらいでいいですよ。

他にもトマトピューレやトマトジュースを使うレシピをよく見るのですが、トマトが苦手な私には、ややトマト度が高すぎる気がして試したことはないです。 トマトの旨みはわかるんだけど、ピューレは結構生っぽいもんね。 我が家では、カゴメの濃縮トマトペーストというのを常備していまして、在庫があれば、それを入れることもあります。 量が少ないので加減しやすいのだ。

脂っぽいのが嫌だったので、肉は鶏と豚の合い挽きで。
うん、確かに豚挽き肉で作るよりはるかにあっさりした仕上がりになります。
豆腐は細かくほぐれて煮込まれると、肉と紛らわしい感じになるし、豆腐くささは一切なくなるので、多少はヘルシーではないかと思われます。

おいしくできて、満足です♪


*************************************************************

 今日の歩数は5554歩。

今日は久しぶりに横浜に行きました。
相変わらず人が多いなー。 店もたくさんあるなー。
普段は乗る機会のない京急に乗って、乗りなれないシートにわくわくしながら移動してきました。


寒さにやられたのか、スナックえんどうたちが元気ないです… (((´・ω・`)カックン…
せっかく伸びた葉っぱも霜にやられたのか、黄色くなってしまって。
日中は太陽がよくあたる場所なんですが、やっぱり今の時期は凍る→溶けるの繰り返しになって植物的にはキツイのだろうなあ…

枯れる前にあたたかくなればいいのに。
1月もそろそろ終わりですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月25日 23時55分49秒
コメント(1) | コメントを書く
[食べるの大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.