7082864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年01月16日
XML
カテゴリ:食べるの大好き
突然ですが、私は焼いた魚の皮がすきです。

茶色く焦げ目がついて、端の方がちょっと持ち上がるくらいに焼けて、香ばしさが漂っているくらい、よくよく火が通っているのがいい。焼いているとじゅうじゅうと脂が出てきて、自分の脂で揚げ焼きになっているくらい、その脂にきちんと火が通って、脂のぬるつきが飛んで旨みだけになっているくらいのが好き、です。

そして、二大好きな皮は
・ 秋刀魚(さんま)
・ 鮭(さけ)
です。

いや、身も好きなんだけど皮だけでもいいくらいに…っていやいや身も食べますから持っていかないで、あーでもこのパリパリした皮をついばんでいる時の至福といったら… (≧∇≦) ビールやら日本酒片手にえびす顔です。身と同じくらい、うまく焼けた焼き立ての皮はおいしいと思います。湯引きしてあるのとかはそうでもないのですけど。不思議。

そんな私が好きなもの。
たまに行く新橋のお魚屋さん、小次朗さんで月曜日と木曜日にランチで食べられる、サーモンの照り焼きヽ(´ー`)ノ! この皮が…(凝視)!!! ランチのメニューは曜日で変わるのです。ほかのメニューもおいしいんだけど、サーモンが多いです私は。

20140116.jpg

焼き立てサーモンっ!
奥のオレンジのは私のケータイですが(ええ、ガラゲーですわ!)見劣りしない立派なサイズの切り身! お魚ってどうしてもボリューム不足になりがちですが、これくらい大きくて脂が乗っていると食べごたえがあって嬉しい。

焼き立ての皮と、あつあつのごはんヽ(´ー`)ノ!!!
甘辛いタレのしみた皮がおいしいYO…
身にはほどよくタレがしみているのに、辛くはない。サーモンの旨みがじんわり伝わってきて、嬉しくなるおいしさです。しかも今日は一緒に来た相方が皮をくれて、まさかの皮が2枚楽しめるゴージャスなランチww 2枚の皮を大事に大事に堪能しましたとも。

さりげなく丁寧な仕事をしている味噌汁を味わって食べ進めると、たっぷり大きな茶碗のごはんもいつのまにやら完食している…!!

写っていないけれど、茶碗蒸しが定食のレギュラーなのがうれしすぎる!
茶碗蒸し、うまく作れないけど大好きなのです。
ここで食べるたびに(家でも練習して作ろー)と思うのになあ…

おいしい魚を食べたぞー!と満たされて、お店を出たのでした。
ごちそうさまでした。
いつか夜も来てみたいなあ。


***********************************************

      今日の歩数は11,445歩。

さて、明日は金曜日! 今週も無事に過ぎていくことを願いつつ、明日もがんばりましょう☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月16日 22時35分58秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.