7071198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2017年10月03日
XML
カテゴリ:保活
こんにちは~

保育園見学の記録です。

◆ すみれ保育園
  :川崎市 認可保育園

◆ 公式HP:すみれ保育園

◆ 園長先生(男性)がマンツーマン対応してくださった。
  
  ちなみにこれまでの見学でマンツーマン対応だったのは
  小学館アカデミー かりやど保育園
  こちらは事務員さんの案内でした。

◆ 0才12人 1才20人 2才22人 3才25人 4才24人 5才25人 計128人
  兄弟は約10組20人ほど

◆ 土日も保育を行っている 土曜保育の利用者は10人ほど

◆ 一時保育も行っている。一時保育の説明会は年度前に行われ、こちらも高倍率だとか。

◆ 18時以降の延長保育は離乳完了した園児が利用可能

◆ 10時半以降の登園は受け付けない

◆ おむつは布おむつを使用 1枚17円×2枚1組で使用

◆ 行事は土曜日に行うことが多い

◆ ミルクは粉ミルク、母乳対応不可

◆ アレルギーは除去食で対応。
  保育室からガラス窓ごしに、明るく清潔感のある給食室がよく見えた。

◆ 園内は日当たりがよく、広々としていた。
  ハーブのようなさわやかな香りがして、聞けば虫よけ(ディート)の香りなのだそう

◆ プールは屋上で行い、組立プールとビニールプールがある。

◆ 保育士は20代が多く、男性も6人いるそう

◆ リトミック、体操、英語の時間などはなし

◆ 抱っこ紐・ベビーカーは預かり可能 自転車は送迎のみ

◆ 園庭も広く、遊具もたくさん。テラスも広くて、ここにも遊具が置かれていた。

◆ 献立表や予定が掲載された園だよりを1部いただいた

◆ 一時保育の子ども、通常保育の子ども、一緒に楽しそうに遊んでいた^^
  保育士さんたちもきびきびした動きで、明るくハキハキ挨拶してくださった。

-----------------------------

武蔵小杉と元住吉の間にある立派な建物の保育園です。

ネットにある過去の見学記録を拝見すると(先人に感謝です)1対1での対応らしいと聞いていたので事前に質問をまとめておいて本当によかった…小心者なもので。インターホンで見学のため来園の旨を伝えると職員さんが職員室に案内してくださり、そこに園長先生が。喫茶店のような丸テーブルに椅子2つ、はい、完全なるマンツーマンです。緊張しました…久しぶりの面接。

まず資料に沿って口頭で説明、園内見学、その後質問タイムで15分ほど。
私はメモを見ながら質問し、園長先生はその質問内容を資料に書き留めていました。

ネットでは、厳しめの方針だというクチコミが散見され、どうなのかなと思っていたのですが、10時半以降の登園は受け付けない等は問題ない、むしろ100人越えの大きな園なのでルールや規律を徹底するのは秩序を守る上で必要なことだと思いました。園の個性ですね。

見学中、外遊びをする子どもたちは「園長先生」「えんちょうせんせい~」ととても懐いていて、園長先生も笑顔でそれに応えていらして、とてもいい景色でした。子どもが懐いているのは何よりいいことだなあと(*´∀`*) 

保育士さんたちは園長先生のもとで統率が取れており(私は威厳に圧倒されて緊張しましたが…)リーダーシップのある方なのだろうなとお見受けしました。

園内は広々していて日当たりがよく、清潔感もあってとても居心地がよさそう。園庭も広くて、子ども達が笑顔で走り回っており、設備も申し分ないと思いました。こちらも昨年A6-3でないと入園できなかった人気園ですが、人気も納得の充実ぶりでありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月03日 21時27分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[保活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.