591304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

投資と子犬と日常と

投資と子犬と日常と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

uki5496

uki5496

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

カテゴリ未分類

(0)

投資・お金

(128)

子犬・日常

(18)

個別銘柄

(189)

税務・会計

(5)

ニュース

(21)

読書

(24)

その他

(17)

Freepage List

Favorite Blog

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

3月末運用成績&PF mk4274さん

June 12, 2013
XML
カテゴリ:個別銘柄
前回書いた中から、結局、以下の3銘柄を買いました。

5997 共立エアテック
7901 マツモト
3770 ザッパラス

一番買った協立エアテックについて書くと、

PER7.19倍、PBR0.47倍、自己資本比率47%、予想配当利回り4.5%。

業績は復興需要や公共事業に助けられている部分もあり、本来の実力はもう少し下かな、と思いつつも、しばらくは復興事業&公共事業のパワーは衰えなさそうなので、当面は大丈夫そうかな、と。

財務は、キャッシュと受取手形・売掛金で総負債を返済可能、という程度には良いのでまあ問題ないでしょう。
他に資産で大きいのは、土地で11.8億、商品・製品7億、長期貸付金6.9億など。
土地について、それなりに歴史のある会社の一方、地方が中心なので、すごい含み益も含み損もないのかなと想像。
※ちなみに時価総額は21.4億

株価は去年12月の水準で、財政政策(公共事業)の恩恵を受ける業種にしては控えめな位置にいるような気がします。
5月に発表された1Q決算で売られ始め、下旬以降の暴落で止めを刺されて感じではありますが、1Q決算も減収・減益だけど半期・通期予想に対して、特に問題ない決算のように感じます。
(現時点で上方修正期待はないけど、上方修正を期待して株価上昇した雰囲気もなさそうだし・・・。)

更にいうと、この銘柄は5月以降きっちり株価を下げたのに、暴騰日の6/10(月)に前日比±0という既存株主泣かせのことをやらかしてくれたので、「何かある?」とビビりつつそれなりの勢いで買ってみました。
月曜の出来高のそれなりの割合は私の買いです(笑)

ということで、相変わらず株価は上がっていないので、配当株としては悪くないと思うのですがどうなんでしょ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2013 12:27:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
[個別銘柄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.