109810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みかん男、牛飼い女。

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

フリーページ

2007年03月12日
XML
カテゴリ:☆牛飼い女

今日は、ちょっとさかのぼって(?)、昨日の事を書き綴りたいと思います。

初!今治!!
生まれて初めて、「今治」という地方へ行ってきました!!
旦那が運転で、久々のドライブです♪
私が住んでいる宇和島市から、高速を使って、2時間半。
松山市よりもまだ先のところに、この今治はあります。

高速から見た感じは、なんとなく、松山に似ている・・・。
ん~、地形が似ているのかな。

今治は、「タオル」の名産地です。全国一位! 知ってました?
私は、愛媛にきて、テレビを見て初めて知りました!
そして、「しまなみ海道」というのがあって、広島県と橋でつながっています。
このしまなみ海道。自転車でも歩いてでも渡れるらしいです。
でも、思いっきり海の上の橋なので、風が強いし、高さもあって、結構怖いらしい。。。(旦那談。)
それから、今治は、「造船業」が盛んな所でもあります。
大きな造船所もあって、進水式とかも見ることができるらしいです。
あと、食べ物では「鯛めし」や「焼き鳥」でも有名です。
そうそう、ここの焼き鳥は、串に刺さってなくて、鉄板で焼いたものが皿で出てきます。^^

私たちは、特にここに行こうという目的はなかったので、とりあえず道の駅へGO。
ん~・・・
大したことない。

でも、道の駅でみた今治の地図のなかに、「タオル美術館」というのを発見。
せっかくタオルの名産地だし・・
ということで、美術館へ行くことにしました。
でも、この美術館。結構奥ばったところにあります。
なので、廃れてるんじゃない?とか思ったんですが、
予想外に・・すごくイイ!!!
県外からの観光バスも沢山あって、すごく人気がある施設みたいです。
5階建てになっていて、洋風な感じの建物だったんですが、
1階から3階までは、お土産もの売り場。もちろん、色んなタオルも売ってあるし、キャラクターのタオル製品もあります。
4階からは、タオルの製造工場が見れるようになっていたり、ほんとうに美術館になっていました。
本当に美術館なんです!すごいよ。
ほのぼのとした気分になれる、絵本の世界みたいでした。
でも、ここはやっぱりタオル美術館!
木版画の絵をタオルにして、飾ってあったり、
タオルを使った「タオル動物園」なんかもやっていたり。
中途半端な感じではなく、ちゃんと「魅せる美術館」でした。 最高です!

この美術館を出た時には、すでに2時か3時くらいだったと思います。
まぁ、別に目的があったわけでもなくて、この美術館で結構満足していたので、他に行くところも思いつかなかったのですが。
天気がよくて、高速を走っていた時に、海がきれいだったので、しまなみ海道が見える、景色がいいところに行く事にしました。
が・・・・
道が分からない。。
旦那も滅多に来るところでもないので、旦那もあまり分からず。
迷いに迷った。。その時!
しまなみ海道の入り口付近に公園を見つけたので、そこへ行く事にしました。

「糸井公園」
この公園は、小高い山の上にあるので、眼下には今治市内と海。そして、海道!
雲は全くなく綺麗に晴れた青空だったので、海は真っ青!
しかも、前日に雨も降っていて、風もあったので、空気も澄んでいて、すごい先の方まで見渡せて、一段と綺麗な景色になっていました。
くっきりとした水平線。

熊本でもなかなか見ることが出来ないと思います。
特に、私の場合。熊本に住んでても、海のある天草とかにはあまり行かなかったので、ほんとに初めて見るような綺麗さでした。

はぁ~ ほんとに良いものを見ました。
心の底から満足した一日でした☆


今日は、やっとスタッドレスタイヤから普通タイヤに戻しました。
は、走りやすい!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年03月12日 23時30分47秒
[☆牛飼い女] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.