000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みかん男、牛飼い女。

みかん男、牛飼い女。

カレンダー

フリーページ

2010年03月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
時々、行政の広報で
「A案を実行するために障害になっている法律Bがありませんか?」
的なアンケートがある。

2つ思いついたのでメモ。

「農地の太陽光発電利用」
傾斜のきつい、南西向きの園地は太陽光発電に適しているのでは?
または早生系の田んぼ。収穫後から田おこしまでの期間が長く、
半年以上が使える。
草が生えてパネルに陰を作らないように、山羊または牛を放牧。

「水田用水路を利用した水力発電」
水路に流れ込むゴミの問題もあるけれど、
市では街灯が自治会負担になったので、
超マイクロの発電で通学路の街灯が賄えるくらいでいい。
冬期に重要になり、毎日点灯してほしい街灯は
ソーラー向きではないと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月07日 21時43分32秒



© Rakuten Group, Inc.
X