222552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テフコの日記

テフコの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 



いのちはどこからきたの?


ポニが日曜から高熱を出して、
家から出られない日々が続いていたので、
全部読めてしまいました。
(ハリポタはすっかり日本語待ち雫

共感しまくりでしたOK

誕生のしくみとか性の話だけでなくて、
このお母さんみたいに育てたら、
きっと素敵な子に育つに違いないと思いました。
育児本として、みんなに是非読んでもらいたいです。


でも少しだけ著者と共感できなかったところも・・・。


○子育て18年間、食卓では会話を重視するため、
テレビは一切つけていません

うちでは土曜日に家族でみているテレビ
もしもツアーズやらIQサプリと
食事の時間が重なったら、
みんなで見ながら、食べます。
最近はバニが先に答えをみつけてしまうこともあって、
結構盛り上がります。

否定的な物の言い方をしないことがとても大事と
おっしゃってるのにちょっときついなあと思ってしまいました。

私も筋の通った良い話でも否定的な言い方をされると、
とても凹みます。

昨日ポニが「ミートソースのスパゲティが食べたい」と言ったから、
お昼ご飯をスパゲティにしました。
それで夜は何が食べたいか聞いたら、「ハンバーグ」。
同じようなひき肉の料理だなあと思ったので、
夜は豆腐と鶏ひき肉とひじきと根菜のハンバーグにしました。

工夫して楽しめば普段の生活の中では
否定しないですむことって多いですよね。



○『(お産は)痛かった』は絶対禁句


出産が痛みを伴うことはあたりまえだし、
自分が教えなくても、どこかで聞いてくるはずだし、
はじめから隠さず伝えた方が自然なのでは
と思いました。

もう痛いものだと伝えてしまった人へ、
痛いけど大丈夫な痛さだってフォローすればいい
と、ありました。
はじめからそのような伝え方の方が
共感できると思いました。


以上、読書感想文でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月30日 11時52分13秒
コメント(15) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

テフコ

テフコ

お気に入りブログ

15年振りの更新 すかいチャンさん

えいごチルチル日記 UMAKOさん
るんるんらんらん すぎぞう。さん
楽天市場のお試しシ… みい001さん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん 楽天気づいてくれてありが…
ka-na-na@ Re:ぎっくり腰(03/05) テフちゃん、大丈夫?ゆっくり休んでしっ…
テフコ@ まちこちゃん セコセコまちこちゃんさん 気づけばこん…
セコセコまちこちゃん@ Re:明けましておめでとうございます(01/03) 明けましておめでとう。私も年末に胃腸炎…
テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん ずっと楽天放置しててすみ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X