222545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テフコの日記

テフコの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月25日
XML
カテゴリ:学校の事



今週、幼稚園の家庭訪問やら、子ども読書の日やら、地区の理事会やら、
小学校の参観やら、役員決めやらで、

家にいても報告書やら計画書やらなんやら書いてて
ちっともPC開けませんでした号泣

う~ん、でも今年はなにせ役が多いので毎週こんなふうかな。

役を受けると、何が大変って、人間関係が大変なんですねぇ。
も~ホントいろんな人がいて、病気になりそうですが、
持ち前の少ない脳みそで、つまんない事を考えないようにして頑張ります。

が、ここには愚痴を・・・

昨日の地区の理事会で、町内会長さんが、
「私立の小学校に行ってて、子ども会に参加してない人がいるでしょ?
あの方を入るように説得してくれない?」

って、そりゃ、あなた、私にそんなことできるわけないでしょ?
だいたいそれって誰なのよ?
町内会にも入ってないのに、
「子ども会に入ってくださいハート(手書き)」なんて言いに行けって、
おかしいってば。
一応断りましたが、毎月の理事会で言われ続けるんだろうなあ。
なにせ会長さん、しっかりしてるけど81歳。
・・・私が言うことなんて、半分しか聞いちゃいないし。


学校の役員の方は、学年委員、各クラス一人かと思ったら、
二人まで出してよいそうで、一緒にやってくれる方をみつけました。
私が子ども会と幼稚園の役員をしてると話したら、
「自分のところは一人っこだし、仕事もしてないし、やるよ~」
って、この辺りではめずらしいタイプのお母さんで
仲良くなれそうですグッド
あ、しまった、じゃ、その人に任せてしまえばよかったのに、
一緒にやることにしちゃった・・・ちくしょ~。


幼稚園の絵本サークルの長は、サークルのお母さんと意見が対立したため、
なりませんでした。

なんの意見が対立したかというと、

去年やった「未就園児に対する活動を今年はなくした方がいい」と
私が言ったのに対して、「絵本読みだけはした方がいい」と力説する人がいたので、
その人に任せることにしました。
長するには、みんなが何と言おうと自分の意見を通す覚悟がないといけないと思うので。

去年、未就園児に対して歌を歌ったり紙芝居を作ったり、
大変ながらもそれなりに楽しんでやってきました。
でもね、今年はそういう活動を見て、ひいちゃったお母さんが多かったようで、
未就園児の集まりには大勢きてくれてたのに、
実際に入園したのは26人・・・定員の半分にも満たないんです。

ポニの幼稚園は本当は親が頑張らないといけない幼稚園ではないんです。

先生方が子ども達のことをとてもよく考えてくださってて
どこの幼稚園にも負けない保育をしてくださるのを見て
自然と親が手伝うようになっていったのだと思います。

そういう事情を知らない人たちに対して
親の出事が多いからという理由で他の幼稚園に行ってほしくないんです。

どんな親子でもこの幼稚園に入ったら、きっと素敵な親子になれると
確信したので、この幼稚園になくなってほしくないんです。

去年はちょっと親が出過ぎました。バザーもやりすぎだったし。

その印象を変えるためには、今年は何もしないのがいいと
私は思うんです。

未就園児に絵本を読むくらいはしたいと言ったお母さんは、
去年の活動をしてません。
私は去年活動した張本人のうちの一人です。
去年のサークル長とも仲良くなって、今年は長になるようにと言ってもらってました。

たぶん私が頼んだらサークルの手伝いに来てくれたと思います。
でも去年のサークル長は、私の意見に納得してくれました。

いったんきっぱり先生にすべて戻す時なんじゃないかなって思うんです。

外に対してすることは先生に任せて、
役員の、幼稚園の内側に対してする仕事は、
できる限り頑張るし、楽しんで、役員をやってよかったと
外に発信していきたいと思ってます。


あ、しまった、今日は結婚記念日で、その事を書こうと思ってたのに、

つまんない日記書いちゃったなあ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月25日 13時17分20秒
コメント(6) | コメントを書く
[学校の事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

テフコ

テフコ

お気に入りブログ

15年振りの更新 すかいチャンさん

えいごチルチル日記 UMAKOさん
るんるんらんらん すぎぞう。さん
楽天市場のお試しシ… みい001さん
ミラリンの家族 アリア。さん

コメント新着

テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん 楽天気づいてくれてありが…
ka-na-na@ Re:ぎっくり腰(03/05) テフちゃん、大丈夫?ゆっくり休んでしっ…
テフコ@ まちこちゃん セコセコまちこちゃんさん 気づけばこん…
セコセコまちこちゃん@ Re:明けましておめでとうございます(01/03) 明けましておめでとう。私も年末に胃腸炎…
テフコ@ kananaちゃん ka-na-naさん ずっと楽天放置しててすみ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X