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自分探しの心の旅

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2008.12.07
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カテゴリ:音楽

 

 唐突ですが、発声に関するうんちくを…。(カラオケに活かせるかも…)

 

 発声の分類に関わる、声区という考え方があります。

 ただしこの声区は、音楽的な立場によって考え方が様々です。

 代表的なものは、低声区、中声区、高声区と三つに分けたり、低
 声区を胸声区、高声区を頭声区と二つに分けることもあります。

 さらに仮声区と言って、高声区の上に置いた発声法があります。

 これはいわゆる裏声(ファルセット)のことです。(このファル
 セットには、falsetto...false、嘘の、間違った、偽の、といっ
 た意味があるそうです)

 クラシック音楽では、多くの場合この声区が変る境目(換声点)
 が分かってしまうことを嫌います。

 また、換声点で調子が外れたり音色が変ってしまうことをブレ
 イク(声が裏返ること)言います。

 一方の声区に不慣れだったり声が大きすぎたりして、発声のバラ
 ンスが悪いと、このブレイクが目立ちます。

 "声区融合"と言って、聴いている人にできるだけ換声点がわか
 らないようにし、声区間を自由に行きできる。さらには複数の声
 区の特徴を兼ね備えた声を出すテクニックもあります。

 この声区融合が進めば、ブレイクを起こさずに歌えるようになり、
 より高い音をしっかりした実声で歌えるようになるといわれてい
 ます。

 この技術が進むにつれ、声区の分別が歌い手本人にもわかりにく
 く曖昧になっていくそうです。

 声区融合に関するテクニックには、voix-mixte・voce-finta、等
 があります。一般的には、ボイスミックスという言葉で言われて
 いるようです。


 以前から書いているように、カラオケで歌われるような歌謡曲な
 どのポピュラー音楽は何でもアリです。

 声区融合を無視しても全然構わないと思います。

 ヨーデルは意図的に換声点をまたいで声を裏返すテクニックです
 し、山下達郎などは裏声の達人だと思います。

 演歌歌手にも裏声を巧みに使いこなす人がいますよね。

 ただ、音楽のこのような知識は、無理な発声で喉を痛めたりする
 ことを防いだり、トレーニングに活かすことができると思うので
 頭の片隅にでも入れておいてください。



今夜で締め切ります。
一夜漬けボイストレーニング






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Last updated  2008.12.07 18:44:32
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