1572602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セレブのTAMAGO

セレブのTAMAGO

キャラメルナッツシフォン

キャラメルナッツシフォン
材料(20センチのシフォン型)
☆薄力粉・・・・・・120g
☆ベーキングパウダー・・小さじ2
☆塩・・・・・・・・少々
ナッツ(アーモンド・くるみなど)・・50g
卵黄・・・・・・・・6個分
グラニュー糖・・・・70g
キャラメルソース・・・大さじ3
サラダ油・・・・・・・60cc
水・・・・・・・・・・70cc
卵白・・・・・・・・・6個分

このデザイン枠はTemplate Shopで紹介しています。

<作り方>

1 キャラメルソースを作っておく。 グラニュー糖50g(分量外)と水、小さじ1を鍋に入れ火にかける。 焦げ目がつくまで火を通し、濃い焦げ目がついたら、お湯、大さじ3 を加えてまぜる。はねるので気をつけてください。

2 卵黄と半量のグラニュー糖をボウルに入れ 白っぽくなるまで混ぜ、冷めたキャラメルソースも加えてまぜる。 サラダ油を少しずつ加え、水も加えてまぜる。 ふるっておいた☆を加えて混ぜ合わせる。ローストして粗く刻んだナッツも加える。


3 別のボウルに卵白を入れ、あわだてる。 途中で残りのグラニュー糖を2回に分けて加える。ピンと角がたつまで しっかりしたメレンゲを作る。


4 2のボウルにメレンゲを2回に分けて加える。1回目は泡だて器でムラなく混ぜ、2回目はゴムべらに持ちかえ、 泡をつぶさないようにゆっくり、やさしく混ぜる。


5 生地を型に流し入れ、型を3~4回、台の上に落として空気を抜く。 180度のオーブンで約40分焼く。 焼き上がったら型を逆さまにして、完全に冷めたら型からはずす。


お好みでホイップした生クリーム、残ったキャラメルソース(今回の分量ではそんなに余りませんが)をかけてどうぞ・・・

 
キャラメルナッツシフォン 001.jpg


© Rakuten Group, Inc.