100467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ULALA'Sブログ

ULALA'Sブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月31日
XML
カテゴリ:VBA
​​​​​​​​毎度のことながら現場が変わるとUTの方法が
まったくといっていいほどやり方が変わる。


現状、要件定義~基本設計の最中で、主要メンバーによる
設計中ということもあり、自分は若干だが後々のことを
考える時間がある。


今のうちにテスト自動化ツールを作ってしまいたいので、

後ろの工程で楽できるようにツールを作ってしまいたい
と思い、SeleniumBasic+VBAで実装を試みた。


VBAでSeleniumっていうのは、PythonやJava、Rubyに
比べると情報が少ないのでいろいろ調査しながら
作成することになり、、一応は形になった。


<できること>
①テキストボックス、チェックボックス、ドロップダウン等
 一通りのHTMLオブジェクトに対して自動アクションを
 おこせる。
②アクション後、画面キャプチャが取れる。
③親タブ、子タブを行き来できる。

<できていないこと>
①子ウィンドウが閉じられた時に親ウィンドウの制御が
 できていない。(オブジェクトが存在しなくなる?)

②javascriptのalertやconfirmのボタン押下ができていない。

③その他(たぶん打鍵していくうちにいろいろ見つかる、、)



見た目はこんな感じ
スタートボタン押下でNo1からのアクションを実行してくれる。

キャプチャに〇がついているものはアクション後にjpg形式で保存する。




定期的にこのブラウザ自動化についての記事を書いていこうと思う。



Selenium実践入門 自動化による継続的なブラウザテスト (WEB+DB press plusシリーズ) [ 伊藤望 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月31日 23時05分43秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ULALA13

ULALA13

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.