100599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ULALA'Sブログ

ULALA'Sブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.15
XML
カテゴリ:VBA
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​引き続き、データの並び替えを記載。
今回はExcel2003での簡易的な並び替えでの記述方法と、
漢字による並び替えの挙動を見ていこうと思う。


--------------------------------------
①Range.Sort
--------------------------------------

​下記画像は苗字による並び替えを行おうと思う。
感のいい方は既にこの段階で疑問が出てきている
と思うが、とりあえずボタン押下で、
どのように並び変わるかを見てみる。



ソース

​​Sub sortFamilyName()​
    Range("B19").Sort key1:=Range("B19"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
End Sub

結果


​皆さんの思った通りに並び変わっただろうか?
漢字で並び替えを行った場合、
元の情報がどのようになっているかによって
並び替えが変わる。

つまり、漢字変換前に入力した"読み"がセル内に
登録されている為、上記のような並びとなる。

ふりがなを表示してみる。

苗字を選択した状態で、
ホーム→下記画像の「ア亜」アイコン?より、
ふりがなの表示を押下。





苗字(漢字)の上にフリガナが表示された。



画像の通り、
ひとつめの新垣はアラガキ
ふたつめの新垣はニイガキ
と入力して漢字変換したため、それぞれ、同一漢字にも
関わらず、アラガキ、ニイガキ、のように
異なるフリガナでセルに登録されている為、ふたつめの新垣が
いちばん最後に並び変わっていることになる。


テストとして出題されそうなのは、

①漢字はふりがなで並び替えられる
②ふりがなが設定されないケース3種
 ②-1:​他のアプリケーションからコピーしてきた時​
 ②-2:​マクロでセルに漢字を代入した時​
 ②-3:​CSVファイルを読み込んだ時​

これくらいかと思う。

​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.15 23:39:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ULALA13

ULALA13

Calendar


© Rakuten Group, Inc.