585527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

The road to the Holy Grail

The road to the Holy Grail

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月15日
XML
カテゴリ:ワイン
毎年この時期は広島・長崎への原爆投下、日航機墜落、太平洋戦争の終戦・・と、歴史からも記憶からも消せない出来事のニュースが続く。

今日は終戦記念日。母親の兄は何人も戦死したと聞いている。
日本の戦争は太平洋戦争だけではない。うちの先祖は日露戦争に出兵し、満州で亡くなっている。今年は帰省しなかったので墓参りには行かなかったが、その人だけは先祖代々の墓ではなく、一人だけ特別の大きな墓に葬られている。

戦後70年間続いた日本の(一応の)平和はいつまで続くだろうか・・・。人類の歴史は戦争の歴史とも言える。最近は心配なニュースが多い。

シャトー・デュ・テルトルというボルドー・マルゴーのワインを飲んでみた。
若いから当然熟成に伴う複雑さは無いが、タンニンは丸く、しっかりした飲み応えのあるワインだと思う。今でも十分美味しく飲めた。

Ch. du Tertre 2011
2015-64





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月15日 09時45分25秒
[ワイン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X