585511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

The road to the Holy Grail

The road to the Holy Grail

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月26日
XML
カテゴリ:海外訪問記

以前、トルコ、イスラエル、ヨルダンを訪れた時以来のトルコ航空。特に何も変わった感じは受けませんでした。機内食はこんな感じで、離陸後の夕食と着陸2時間前の朝食の2回出ました。

一回目の食事(夕食)


二回目の食事(朝食)


深夜便は基本的に機内で何かを楽しんだりするようにはなっていないので、酒も一杯だけで終わり。すぐに眠くなるのに、狭い座席では殆ど眠れず。辛い13時間でした。でも予定通りの発着で、無事に朝の5時にイスタンブールに到着しました。

入国後はまずスマホを使えるようにしないといけません。日本で設定をしておいたので、幸いスイッチを入れるとすぐに使えるようになりました。ちなみに、楽天モバイルの場合、月2Gまでは海外でも無料で使えます。この点すごく助かりました。

次は両替。と言っても、今回はATMでキャッシングしまいた。引き出す額が小さいのと、両替するよりお得だということで、最近は旅慣れた人はキャッシングをする人が多いらしいので、今回はそうしてみました。僕が利用したのはHALKBANKという銀行です。でも本当にお得にやろうと思うと、繰り上げ返済したり、それなりに下調べと手間が必要になります。今回僕は2000TL(10000円)キャッシングしただけなので、利息も微々たるものだったので繰り上げ返済もしませんでした。

その次はイスタンブールでメトロとかに乗る時に必要なイスタンブールカード(交通系ICカード)の購入です。カードを買って、さらに追加でチャージして、取り敢えず準備完了。

早速地下鉄を乗り継いでイスタンブール市内に移動しました。イスタンブールは東京と同じくらいの気候のはずなのですが、結構涼しく(出発前の日本が暑かった)、おまけに地下鉄構内も車内も冷房がガンガンに効いてて、寒いくらいでした。ホテルは地下鉄Sishane駅のすぐ近くにとってあったので、荷物を預けて近くを散歩してきました。泊まったホテルはここ。一泊約8000円です。

MEDAR HOTEL


新市街にあるイスティクラル通りをSishaneからTaksim広場まで往復し、ガラタ塔付近をふらつきました。昼頃になるとかなりの人出です。

イスティクラル通り


タクシム広場のケバブ屋さん


ガラタ塔は14世紀中ごろにジェノヴァ商人により築かれた高さ67mの見張り塔だそうです。

ガラタ塔


トルコ銘菓のバクラヴァを売るトルコ菓子店やレストランなどには、美味しそうなものが並んでいます。

トルコの伝統菓子店


機内で寝ていないし、歩き疲れて、この日は夕方から21時まで部屋で寝てしまい、一日終了でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月07日 18時46分09秒
[海外訪問記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X