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ロイターによると本業もさることながら国内信販買収や楽天証券が利益を押し上げた模様。
もっとも、ショッピングモールに関してはヤフーがあまりやる気を出していないのに加えライブドアデパートが、あのホリエモンの話題以降、イマイチ信用されておらず結果、楽天以外に手を出しにくい、というのが現状。 実際、今の楽天のショッピング管理は非常に使い勝手が悪く、また今回のようなサーバートラブルもあって、いい加減愛想が尽きている、けど他にどうしようもない、というのが現実。 と、いうか一連の騒ぎ以降、ショッピング管理者向けの掲示板も閉鎖されており、店長クラスの横のつながりが遮断され、苦情が表立って大きくならないようにしているようです。 でも、楽天に来る人は多く、検索ヒット数も他とは比べ物にならない。また利用者は良く御存知かと思いますがポイントシステムが秀逸なんですね。 ヤフーも同じようなシステムになっているけど出店料が高いうえ、ショッピングサイトがトップに表示されず宣伝効果が薄い。 ただ、利点はあります。ヤフーの場合、オーバーチュアを通じて宣伝を出すとき審査が通りやすい。(つか楽天市場の店舗は審査以前に撥ねられるらしい。) いくらグーグルが勢いを増しているとはいえ、ショッピングの中核層である主婦は未だにヤフーを使う人が多いです。 このあたりの利点を踏まえて、ヤフーが売り込みを加速させれば楽天から移行する出店者は一気に増えると思うんですが・・・。 まぁアマゾンのショッピングモール構想やグーグルの簡易決済システム上陸も今後ありますから、楽天がこのままではショッピングモールとしてはちょっと厳しいことになるかもしれませんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006年08月20日 19時42分45秒
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