782176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

備忘録日記「JJとBBの食卓」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

うめ16427

うめ16427

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません
2021.05.24
XML
カテゴリ:洋菓子
テレビ番組の『情熱大陸』で放送された
パティスリー「パリセヴェイユ」

人気な行列店なのに
放送されたら
暫くいただけなくなっちゃうのかな?
と何度も口にしていたら
家人が購入してきてくれました。





巣ごもりしているかのように
どこにも出かけない私…

いつもありがとうございます。
ヾ(✿❛◡❛)ノ.♫♫♬  


2021.4.16





『情熱大陸 Vol.1150』
2021年4月18日(日) 放送

金子美明[ 菓子職人 ]
少し上質な、日常に溶け込む“菓子”を…
職人魂の詰まった春の新作

とのことで番組を見ていたら
新作が3点

見たことがない
ホワイトチョコの四角のババ
“ババ コンテンポラン”

杏子とさくらんぼ&オレンジのケーキ
“オンフルール”
全部いただいてみたいけど

特に気になったのが
“シューロー シャンパーニュ”

メレンゲが土台のケーキに
トッピングにピンクペッパー

エルダーフラワーのジュレ
なにそれっ!?
そんな新作があったの!?

エルダーフラワーシロップは
イケアができた時に
食品売り場ではじめて知って
試したもののうちのひとつ

炭酸でわっていただいたら
美味しくておかわりをしすぎて
一気に瓶の半分を
飲んでしまった記憶があり…
それ以降はイケアに行く度に
購入していたのでした。

家人にこのケーキなかったの?
と聞いてみると
あったような気がするとのこと

次回は番組で取り上げられた
新商品3点がいただきたいな。

それと
お菓子に飾られていたエディブルフラワー
たぶん時期的には雪柳かな?
と思うのだけど

エルダーフラワーは初夏に咲く花
次に購入するハーブの木は
エルダーフラワーに決めました!

ひそかに実家に植えてこようと
たくらんでますが…
みるみる大きな木になるらしく
嫌がられそうなのでどうだろう?

自家製コーディアルを作るという
野望が膨らみました。

​​
​​毒出し効果があるという
エルダーフラワーのお茶




■ムッシュアルノー ¥750-
こちらのお店のスペシャリテ

写真を撮り忘れたので
以前にいただいた時の画像を





前回いただいた時に
もっと食べたかった
もっと欲しいと呟いていたので
今回はまるまる一個もらいましたが

甘い系統のパンを
たくさんいただいていたので
半分で満足でした。
(´,,・ω・,,`)





■コム ニューヨーカー ¥650-
レモンを効かせた
柔らかなスポンジが土台の
レアチーズケーキ





サクサクなクッキーと
三種類の食感と味を楽しめます。


■ロアジス ¥650-
ジョコンドの中はオレンジ風味のチーズクリーム、上にはオレンジ風味のホワイトチョコクリーム。
とのこと





爽やかさを感じる軽い食感

中心にしのばせた
オレンジジュレの酸味が
少し強く出ているけど

他が全体的に軽い印象なのだけど
複雑な味わいの爽やかさ





箸休め的なケーキとして
いただきました。


■ガトーバニーユ ¥680-
とにかくバニラが凄いケーキ
上からバニラのムース
バニラのガナッシュが
濃厚でクセになりそう





アーモンド風味のタルトみたいな生地に
サクサクなクッキー





番組で
有名なパティシエの方がお店にきて
このケーキをいただいていました。





■オペラ ¥640-
オペラというと私の一番の記憶は
ハウステンボスのフレンチフルコースで
最後に出てきたデザートワゴンで
チョイスしたオペラ。

もう四半世紀以上前の記憶だけど
その記憶の上塗りをすることなく
生きてきて

もうその記憶の上書きを
することはないだろうと思うけど
こちらのオペラも
素晴らしく美味しかった。





珈琲風味が強いオペラです。





■タルト フルゼット ¥720-
苺とオレンジのコンポート





シナモン香るタルト生地
黒く見えるのは
カシスのコンフィチュール
ヨーグルトのクリーム





半分ずつとはいえ
さすがに食べきれなかったので
残りは次の日にいただきました。
ヾ(✿❛◡❛)ノ.♫♫♬  











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.01 06:35:51



© Rakuten Group, Inc.