110239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY MONEY! HAPPY LIFE!

HAPPY MONEY! HAPPY LIFE!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

SHOOT!!

SHOOT!!

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ミネラルのおうち mineral-sanさん
名古屋お弁当とおや… みーまさんさん
◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
まほうのたから箱 ともまお☆さん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん

ニューストピックス

2007年03月10日
XML
一昨日から、ずーと小麦粉生活にどっぷりはまっています。
というのも、例のホームベーカリーでどこまでできるかを試しているから。

最初に作ったのは、ハムロールパン。
ロールパンの生地を作って、それにハムをくるくるまき、生地を半分に切って、上にしらすとコーン、マヨネーズをトッピング。
ブログのお気に入りに登録した、ホームベーカリーレシピ※~ミルクの無添加パン工房~※さんのを参考にさせていただきました。

やはりまだまだ生地の形成から発酵までがうまくいかず、焼きあがって30分もすると硬くなってきてしまいました(゚Д゚;
でも、味はおいしかったですъ(`ー^)

ハムロールパン

そして、このパンのときにやっと気づいたのですが……どうやらまた粉の分量を間違えていたみたい。
というのも、○○gというのを○○ccでやってしまっていたんですねw
だから、ちょっと砂糖やドライイーストの分量が間違っていたみたい。
ホームベーカリーに付属のスプーンがついていたんだけど、その存在を忘れて計量スプーンでやっていたのが間違いだった…。
あ~あ。

さて、気を取り直して、お次は手打ちうどんに挑戦。
これはホームベーカリーに載っていた分量どおり作りました。

薄力粉 150グラム
強力粉 150グラム
水 130ml
塩 約4グラム
だったかと思います。
ホームベーカリーの「クッキー・パスタ生地」のボタンを押して13分後、生地がこねあがりました。
それを常温で2時間寝かせて、あとは4等分して、打ち粉をしてひたすら伸ばす伸ばすのばーす!
そして今度は包丁で切る切る切る。
これで手打ちうどんの完成!
とっても楽チンですъ(`ー^)

あとはゆでて、おつゆをつくり煮るだけ。

手打ちうどん

でも、このうどん。ゆですぎたのか、寝かしすぎたのか、なんだかべちゃっとしていてあまりおいしくなかった(TДT)

そういうわけで、今度は残った麺を使って焼きうどんを作ることに。
といっても、焼きうどんなんて作り方がわからない。
そこで思い出したのが、以前タイに行ったときに食べたあの甘辛い独特の焼きそば。
それをイメージして作ってみました。

まずうどんを固めにゆでて、ざるにとって水洗いでぬめりけをとる。
フライパンに油を熱し、豚の細切れとほうれん草を投入。
肉に火が通ったところで、うどんを投入。
しょうゆを入れて、鶏ガラスープのもとをパッパ。
塩と味の素で味を調え、最後にレモン汁を数滴。
本当は、砂糖も入れるんだったかもしれないけど、今回は入れませんでした。

タイ風やきうどん

これはさっぱりしていて、かなりおいしかった!
普段、食の細いしゅうとも「もう1回」といって、初めてのおかわり。
といっても、もう麺がなかったため、うちにあった揖保の糸をゆでて同じ味付けで作りました。
これでもなかなかいけます!

さて、今日は朝7時半におきて、うどんの仕込み。
朝ごはんにまた焼きうどんを作ろうと思ったんだけど、到底間に合いそうもない。
というわけで、生地を寝かせる時間が少なくてすむパスタに挑戦。
これもホームベーカリーの付属についていたレシピで作りました。

薄力粉 250グラム
強力粉 40グラム
水 140ml
塩 4グラム
オリーブ油 12グラム

これを全部ホームベーカリーの中に入れて13分後、生地の完成。
冷蔵庫で30分寝かせて、また4等分にして、生地を麺棒でうすーくうすーく伸ばし、包丁でチョキチョキ。
茹でたらパスタ生地の出来上がり!

本当は、強力粉やセモリナ粉100%か、粉の配合を多くすると思うのですが、今回はレシピどおり薄力粉を多めにして作ってみました。

カルボナーラは、ベーコンを炒めて、牛乳とマナクリームを入れて煮立てて、粉チーズを入れて、パスタを絡めて、お皿にもりつけ、真ん中に卵黄を載せて完成。
写真を撮るのを忘れて食べちゃいましたが、おいしかったです☆

これからお昼ご飯なので、朝のうどんを使って、またタイ風焼きうどんを作ろうと思っています。

パスタの生地が練り終わった段階で、残った生クリームを使って生クリーム食パンを仕込んだのですが、今回はなぜかちょっと発酵がよわかったようで、いつもよりふくらみの少ないパンに仕上がりました。

写真は、また切って食べるときにでも写したいと思います。

朝からうどん、パスタ、パンを作ったわけですが、生地だけでいけば、トータル1時間弱で終わりました!
さすがホームベーカリー!!
一からやっていたら、3日経っても仕上がらなかったと思いますwww

明日は、手打ちラーメン&自家製チャーシューに挑戦してみたいと思います!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月10日 13時20分01秒
コメント(4) | コメントを書く
[ズボラな私でもできる手作りライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.