202978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

梅子の中国情報

梅子の中国情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月08日
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
ネズミは食べられるなんて、初めて聞いたとき、全然信じられませんでした。びっくり本当にネズミを食べる人はいるのでしょうか?一緒に見にいきましょう。

001.JPG
(竹鼠を焼いています)
01.JPG
(焼き立ての竹鼠)

02.JPG
(竹鼠の煮込み料理)

広東省広寧县の7200平方メートルの竹の林の中に、猟で取れる特別なおいしい食材があります。この体が丸くて太くて、竹の下で穴を掘る小さい動物は竹鼠と呼ばれる鼠です。

村.JPG
(広東省広寧县)

鼠1.JPG

たくましい前歯と短くてゴツゴツした足は穴を掘るのにとても便利です。竹鼠は竹の下の茎、竹の枝と葉を食べます。いつごろからか、わかりませんが、竹鼠は地元民の食材として食卓に運ばれるようになりました。

鼠2.JPG

鼠3.JPG

地元民はこの小さい獣を焼いて食べます。焼く時、1番難しいのは火加減の調整です。

焼き鼠1.JPG

竹鼠の色はがキツネ色になった後、油とソースを肉に掛けます。
焼け鼠1-2.JPG

肉の香りが出してから、肉から出てくる油もじゅうじゅうと音を出し始めます。肉は平均に濃い褐色の色になると、出来上がりますよ。ぺろり

焼き鼠2.JPG

焼き鼠3.JPG

竹鼠はいつも竹を食べているので、焼きたてのに肉は特別な旨みがあります。

焼き鼠4.JPG






野生の竹鼠は少ないので、1000平方メートルあたりに2、3匹ぐらいしかいません。竹鼠の肉はおいしいだけじゃなくて、尻尾の中にある線のような白い筋は手術時の縫合用の糸として使えます。面白いですね。今地元民は竹鼠を人工飼育しています。500匹の竹鼠は毎日50キログラムの新鮮な竹が要ります。

人工飼育2.JPG

飼育鼠3.JPG

飼育鼠2.JPG

飼育鼠4.JPG

竹鼠の煮込み料理は地元での一番典型的な料理です。まずは、竹鼠の毛を引き抜いた後、丸ごと焼いて、特別な肉の香りが出ると、ぶつ切りにしておきます。

煮込み用01.JPG

煮込み用02.JPG

それから、生姜を熱い油に入れて、竹鼠の肉、椎茸と炒めます。

煮込み用03.JPG

煮込み用03-2.JPG

煮込み用04.JPG

最後は、お湯を少し入れ、にんじん、竹の子を入れて、濃い醤油とスパイスも入れて、一緒に煮込みます。スープがだんだん無くなったら、食材の香りも肉の中に封じ込まれます。


煮込み用05.JPG

煮込み用06.JPG




↓↓↓ポチッとしてくれると嬉しいな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月08日 17時58分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

<仕事依頼はこちらまで>

1)Skype中国語レッスン
Skypeでのマンツーマン中国語レッスンを始めました♪
ワンコイン(500円)で30分よりレッスン可能です。
まずはお試しください。

3)翻訳作業
主に日本語→中国語の翻訳のお仕事を募集しております。

*広告
*レストランメニュー
*メール
*取扱い説明書
など、なんでもご相談ください。

ほんの少しのお仕事でも構いません。
安心価格で親切丁寧に対応させていただきます。

********

ご連絡は以下のメールアドレスまでお願いいたします。

umekohonyaku@yahoo.co.jp

梅子(日本語能力試験1級<N1>合格済)

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

梅子翻訳

梅子翻訳

コメント新着

通りすがりの者@ Re:広東の味~変わった食材(一)【砂虫】(04/06) 日本語めちゃくちゃうまいですね。多種に…
ええ?@ Re:広東の味~変わった食材(一)【砂虫】(04/06) もう少し、正しく文法を活用できるように…
梅子翻訳@ Re[1]:梅子の週末(02/20) かあちゃん様 承知しました、ご丁寧に有…
かあちゃん@ Re:梅子の週末(02/20) こんばんは ブログにコメントありがとうご…

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.