171897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こじゃれ日和

こじゃれ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.27
XML
カテゴリ:布小物

二つ折り財布 5号

4号のご依頼者様から、

お子様用にと追加ご依頼がありまして、

5号作成。

水色の水玉という指定がありまして、

家にある水色の水玉の布を数点見ていただき、

こちらの布になりました。

 

この形、使い勝手が良さそうで、

作り方も難しくないのですが、

ただ一つ…

私にとっては辛いところがあります。

それは…

バイアスを裁たなければならないこと。

 

バイアスを裁つことには、いつも躊躇してしまいます。

布の消費がグゥ~ンと増えます。

出来れば継ぎ目なしで採りたいのですが、

70cm必要だとすると…

1:1:√2…でしたっけ??

つまり…

√2が70cmってことは…

70÷1.4=50だから…

一辺が50cm強の正方形の対角線をスパッと…

その勇気がなかなか出なくて…しょんぼり

でも、

市販のバイアステープは、基本的に値が張りますし、

巾が合わなかったりしますし…

 

今回も、スパッと…涙をのんで裁ちましたぽっ

水色の無地。

二つ折り財布 5号

女の子らしく、

ちょっと可愛らしくしてみました。

金運の黄色、今回は…

真ん中の左右を繋ぐ布のドットに大笑い

 二つ折り財布 5号

タグは、薄紫×白のドットです。

Dかんは、水色×白のチェックのテープを使いました。

ブルーグラデーションのボタンも付けてみましたぽっ

 

 さて…合格なるか!?

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

今日もご覧くださり、ありがとうございました。バイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.27 23:11:42
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ume:

ume:

Calendar

Favorite Blog

お次のものはラベン… *み〜*さん

ぴと☆ななの凸凹戦記 いのぴょんぴょんさん
あみものうさぎ7さん
アマリリスの気まま… アマリリス5396さん
スマイル 黄色いキノコさん

© Rakuten Group, Inc.
X