587506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

梅しそ昆布のお針箱

梅しそ昆布のお針箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月18日
XML
テーマ:韓国!(16901)
カテゴリ:過去の日記


mono26
b_niji

前回にひきつづき韓国旅行日記です。
今日はお待たせしました!韓国料理ですよ~。

辛いものに辛くないもの。
お肉に海鮮、お野菜といっぱい食べてきました。

今日は3泊4日で食べた韓国料理を一挙公開します。
お腹がすいている方要注意ですっ!

mono15


まずは肉料理から行ってみましょう。

korea2-2

ご存知焼肉、骨付きカルビです。
骨の周りにくるくるとお肉を巻いてある状態のものを
鉄板に載せてから広げて焼いてくれました。

そしてはさみの登場です。
頃合を見てチョキチョキ切ってもらったのをいただきました。
ツアーにパックになっていたお店でのお食事でした。



そして、これも韓国の肉料理として有名な
プルコギ

korea2-13

韓国風すきやきです。
辛い料理ではないです。白いものはおもち。
日本のおもちはすぐやわらかくなって溶けてしまいますが、
韓国のおもちはもっとしっかりしていて溶けません。
こんど私も使ってみようかしら。

これは食事がパックになっていない日に
仁寺洞(インサドン)のお店でいただきました。


いかにも辛そうな色合いのコチラは
korea2-11

料理の名前はわかりません。
チャングムテーマパーク近くの韓国田舎料理のお店で
いただきました。

豚肉とたまねぎを石鍋でお料理したもの。
見た目はトマトソースや餡かけみたいにも見えますが
味は辛いです。

そのままバクバク食べると辛いですが、

korea2-12

奥に移っているいろんなお野菜の葉っぱ
(サンチュだけじゃなくていろんな葉っぱでした)
にごはんやキムチやナムルと一緒に包んで食べました。

日本の手巻きみたいなものでしょうかね~。
こうして食べると辛さはちょうどよかったです。



次は鶏肉です。
こちらも韓国料理として有名な参鶏湯(サムゲタン)

korea2-14

これもプルコギと同じお店で注文しました。
丸鶏の中にもち米をつめて煮込んであります。
そして朝鮮人参がたっぷり入っていました。

韓国ではお腹の具合がわるかったり
風邪っぽくてスタミナを付けたいときに食べるそうです。

とっても薄味なので、塩がついてきて
自分で味を調節して食べました。

肉料理は以上です。
韓国では肉ばかりを食べることはないんですよね~。
お肉に対して、お野菜をたくさんとるので
とってもヘルシーでしたよ!

fu-l2

次は海鮮に参りましょう~。
海鮮を使った韓国料理って思い浮かびますか?
私は全然知りませんでした。

korea2-10

こちらは海鮮鍋です。
海老、タコ、貝などなど本当によーく
だしのきいたお鍋でした。
写真はまだ煮えていない生のときですね。
生からなので結構時間がかかりました。

白くて長細いのはお豆腐、赤いのはにんじん
骨付きカルビと同じように、煮えてくるとお店の人が来て
はさみでチョキチョキ切ってくれます。
辛さはお店の方が辛くするかを聞いて調節してくれます。
私たちは辛くしませんでした。


korea2-1

こちらはタコのお刺身です。
いけすがあって、活きのいいのを
まだ動いている状態で持ってきてくれます。

これはガイドさんから是非食べてみてとオススメされて
骨付きカルビのお店で追加した一皿です。

韓国の名物料理だそうですよ。

韓国の香りの高いごま油に塩をいれたもの
(日本ではレバ刺しについてきたりしますね)
でいただきました。


korea2-3

こちらは海鮮チヂミです。
チヂミは焼肉屋さんに行ったとき私も注文したりします。
でも日本で食べるのは、こんなにふっくらしていなくて
もっとつぶして焼いたようなペッタンコなもの。

ガイドさんに聞いたらチヂミにもいろいろあるのだそうです。
この海鮮チヂミにもたっぷりとタコが入っていて
だしがきいてふわふわなチヂミでした。


fu-l2

ではその他のお料理に参ります。

まずは冷麺

korea2-4

いかにも辛そうです。かなり辛いです。
スープは別で来ました。
なんだか私の知っている冷麺とは違っていました。


そしてこちらも冷麺

korea2-5

こっちは辛くない冷麺。
そうそう、私の知ってる冷麺はこっちのタイプですね。
スープは最初から入ってきました。

冷麺はパックに入っていたので
辛いほうと辛くないほうとを選択できたので
両方をとってみました。
私は辛いのはすごく強いわけではないけど
苦手ではありません。

でもこの辛い冷麺はスープを全部いれても辛くて。。。
仕方ないので、辛くないほうにキムチを入れて食べました。


次は韓国家庭料理です。
これもツアーにパックになっていました。

korea2-9

小皿がいっぱいです。
チャングムで有名になった韓国宮廷料理の家庭版
なのだそうです。

そういえば、「チャングムの誓い」でも
王様が銀色のお箸や銀色のスプーンで
「これはうまい」といいながら食べていたシーンには
銀色の小皿がたくさん並んでいましたね~。

キムチなどからいものもあり、辛くないものもあり。
日本人の舌にはあうような馴染み深い味でした。

これは全体的にいえることですが、
塩味は濃くありません。
辛味と旨みでしっかりした味付けでした。


こちらは朝食です。
これはあわびのお粥です。

korea2-6

3日あるうち、韓国の朝ごはんが1日ありました。
バイキングとかの朝食は写真はとってませーん。

やさしいお味であわびのだしと、あわびの具も
少しですが入っていました。
朝からキムチには驚きましたが
いただきました。


そして最後ですが、韓国伝統のお茶というのも
いただきました。
これもツアーにパックになっていました。

korea2-8

仁寺洞(インサドン)にあるお店でいただきました。
お庭には韓国の民家のお庭が再現されていたり
店内も木をたくさん使った安らげる雰囲気でした。

korea2-7

1人1種類ということで、
柚子茶、五味子茶、かりん茶の3つを注文しました。

柚子茶とかりん茶は想像どおりのお味です。
柚子のかわや、かりんの実もはいった甘いお茶でした。

五味子茶はローズヒップティーのような感じ。
赤い色で、ビタミンたっぷりのすっぱい味のお茶。

韓国女性が美容によいということと、
ヨン様やイ・ヨンエがお気に入りのお茶ということで
今人気のお茶なのだそうです。

heart1


お料理は以上で~す。

ツアーにパックになっていたものが多いのですが、
かなり充実の内容でしたよ。

海外旅行の食事って、
その国の食事独特の味があわないものあり、
予想以上に美味しいものあり、
見た目と味が違うものや思ったほど美味しくないものや
驚きの連続ですよね~。

でも既に韓国料理には日本で慣れ親しんでいることもあり、
欧米のようなボリューム、油っこさということもなく
ヘルシーな食事でしたので、
味噌汁梅干が恋しい~ということにはなりませんでした。

m-style95

実は、お気づきの方もお見えかと思いますが、
この食事編では、
美味しい」ということばを使わずに紹介してみました~。

そこで、行ってみましょう~!!
韓国料理メントレ ミニクイズ~!!

mono26

今回紹介した韓国料理の中で、
私が一番美味しかったのはどれでしょう!!

応募の方法は簡単です。

1.骨付きカルビ
2.プルコギ
3.韓国田舎料理(野菜巻き)
4.参鶏湯
5.海鮮鍋
6.タコのお刺身
7.海鮮チヂミ
8.冷麺
9.韓国家庭料理(小皿料理)
10.あわび粥
11.韓国伝統茶

上記11種類から、これだと思う韓国料理を
この日記のコメントに書き込んでくださいね。

正解者1名の方に韓国のちょっとした土産をお送りしまーす。
もし正解者が複数いらっしゃった場合、
先にコメントをいただいた方を当選とさせていただきますね。

期限は20日までといたしましょう!
みなさん奮ってご参加くださいね!

次回は最終回、
ショッピング&その他で~す。
korea3-2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月18日 09時56分12秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.